2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手足口病

先週、ふーちゃんが高熱を出したので、3日間看病した。 あまり病気をしない子で、熱が出たのは生まれて1年半で3回目。 以前の熱は、すぐに下がったが、今回はすぐには下がらなかった。 ずっとつきっきりで、看病らしい看病をした。 救急でもらった解熱剤…

母親の優位性低下

ふーちゃんは、遊び、とくに外遊びが大好きで、外へ外へ意識が向いている。 最近、私が遊びにつきあってあげられないからか、私にあまり執着していないようだ。 遊びに連れて行ってくれる人になついている。 下の子が産まれるので、都合がいいともいえるが。…

『コウノドリ』

コウノドリ(9) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る妊娠・出産をテーマにした、人気漫画。 二人目の妊娠がわかった昨年末に、婦人科の待合室で読んだ。 面白かっ…

外遊び

臨月で、外遊びに行くのをやめたつもりだったが、そういうわけにもいかず。 夏本番になったのを機に、またふーちゃんを外遊びに連れて行っている。 外が晴れているのに、どこにも出かけないのは不自然で。 とはいえ、猛暑なので、朝と夕方のそれぞれ1時間ず…

いろいろ放棄

もう臨月に入る。 体が重くて、つらくなってきたので、いろいろしないことにした。 ふーちゃんとの外遊び。 追いかけるのが大変なので、あまり外に出なくなった。 ふーちゃんには悪いが、我慢してもらう。 無認可保育園に通わせることも検討したが、送り迎え…

6月の絵本配本

こんにちは (幼児絵本シリーズ)作者: わたなべしげお,おおともやすお出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1980/06/01メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (11件) を見る遅くなってしまったが、6月の配本の紹介。 くまくんが、出会う動物た…