2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドバット事件

ふーちゃんがきーちゃんに頭突きしてしまうという事故が発生した。 状況としては、床に座って私がきーちゃんに授乳しているとき。 私にまとわりついていたふーちゃんが、よろけてこけて、おでこがきーちゃんのおでこ〜頭にまともにぶつかった。 上から下への…

いたずら顔

ふーちゃんの、いたずらを今からしますよ、という顔。 このあと、大人の口に食べ物を入れようとする。 悪い顔だ。

光が丘公園

今日は、四人で光が丘公園に行ってきた。 ロハスフェスタという子供向けのイベントをやっていた。 イベント会場は、入場料がいる。 うちは、子供が小さすぎてあまり楽しむことができないだろうと、入場はやめておいた。 それでも、公園全体で人が多く、にぎ…

発達

1歳8か月のふーちゃん。 わからんちんで、言葉が出ず、意志の疎通ができず、やりたい放題だった。 私はあきらめ気味で、その状態がずっと続くのだと思っていた。 ところが最近、少しずつコミュニケーションがとれるようになってきた。 「あれを持ってきて…

休みの日

休日は、うさちゃんが<モンスター>ふーちゃんを実家に連れていってくれる。 この5連休は、ほとんど家にいない。 私は、きーちゃんのお世話に集中できるので、楽できる。 きーちゃんはまだねんねの赤ちゃんなので、お世話の合間、私は好きなことができる。…

妊娠・出産の費用

二人の妊娠・出産にかかった費用を計算した。 (記録するのが好きなのだ) 妊娠に関する費用: 妊婦健診、マタニティグッズ、本、サプリ、一か月検診の費用など。 一人目: 170,643円 二人目: 151,940円 - けっこうかかっている。 一人目のとき…

0歳児の育児費用

ふーちゃんが0歳児のときにかかった費用を計算した。 約42万円。 ミルク、日用品、衣服、おもちゃ、家具、医療(予防接種)、写真撮影等にかかった費用。 離乳食後の食費は含まず(大人と食材兼用のため、計算できず) 電動自転車136,650円を含むが…

懸賞の当選

最近、懸賞によく当たる。 それも、金券類。 昨日は、ライフ(スーパー)の商品券2000円分が届いた。 (サントリーの金麦とライフ、ヤオコーの共同キャンペーン) 今日は、日経マネーの読者コーナーのコメントが採用されたとかで、図書券1000円分が…

上の子の様子

きーちゃんを抱っこしていると、ふーちゃんが寄ってくる。 私の体のどこかに、ぴったりくっついてくる。 きーちゃんに嫉妬しているのかもしれない。 子ども2人とぴったりくっついて、今の時期は暑い。 ふーちゃんも甘えたいのだろうと、寄ってきたら片手で…

7月の絵本配本

うちのこみませんでした?作者: ナンシー・タフリ,はるみこうへい出版社/メーカー: 童話館出版発売日: 2000/09/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るこの絵本は、文字がほとんどなくて、ほぼ絵だけでストーリーを展開している。 8羽いる子ガ…

どすこいちゃん

二日前、きーちゃんの一か月検診に行ってきた。 生後38日で、5600グラム、58センチになっていた。 大きすぎる。 生まれたときは、3902グラム、52センチだった。 ふーちゃんのときよりも、大きくなるスピードがずっと速い。 完全母乳なのだけど…

プレトイレトレーニング

ふーちゃん(1歳8か月)のプレトイレトレーニングを始めた。 トイトレの前段階だ。 トイレに補助便座を設置し、一日数回座らせるだけ。 今年は、トイレに慣れてもらうことが目標。 ふーちゃんの普段の様子を見ていると、1歳台ではずれる気がしない。 言葉…

傍観

株式市場が下げているけれど、あまり気にしていない。 投資の方針が長期なので。 いろいろなインデックス投資本を読んで、暴落時に静観するという対応を頭にたたきこんだのが大きい。 行動理念に裏付けがあると、動揺しなくてすむようだ。 一方、金価格が下…

二人乗りベビーカー:ドリームオンミーその3

今日もおでかけ。 毎日このベビーカーで出かけている。 重くて押すのがやや大変なものの、これなしでは外出できない。 自宅から半径1キロ以内の外出によい。 - 後席には、きーちゃん(1か月)を乗せている。 後席はリクライニングができるもののフラットに…

二人乗りベビーカー:ドリームオンミーその2

今日も買い物に行ってきた。 昨日の日記で、方向転換がしづらいと書いたが、間違っていた。 前輪のロックがかかっていて、前輪が左右に動いていないだけだった。 ロックを解除すると、方向転換しやすく、曲がりやすくなった。 ただし、車体が重たいので、ス…

二人乗りベビーカー:ドリームオンミー

欲しかった二人乗りベビーカーをついに買った。 ドリームオンミー。 色は、明るいのがいいので、茶色とピンクのコンビ。 [rakuten:paranino:10036161:detail] いろいろ調べた結果、マイナーな海外製品だけど、これをチョイス。 数少ないレビューを参考にさせ…