パラダイムシフト

去年の夏からいろいろなことがあって、この一年で、精神的に大きな変化がありました。
気づき、発想の転換、または大げさに言うと悟りというのでしょうか。
パラダイムシフトとも言うようです。
私の場合、心の一部分に問題を持っていたのですが。
それがなくなって、ニュートラルな考え方ができるようになりました。
家族や恋愛に対しての考え方です。
自分ひとりで変わったわけではありません。
いろいろな人との出会いがあって、化学反応のように変わっていきました。
出会いに感謝です。
ところで、精神的な問題を持っているのにもかかわらず、それに気づいていないこともあるようです。
たとえば以前の私は、それほど自分に問題があると思っていませんでした。
少なくとも仕事・遊び・友達と、日常生活はうまくいっていましたから。
たまに家族のことを考えるといやーな、重苦しい気分になりましたが、考えなければ心はいつも平穏でした。
でもそれは、問題を見ないようにしていただけだったようです。
一見、普通に生活している人が問題を抱えていることは、少なくないのかもしれません。
そういう人が早く問題に気づいて、楽になったらいいなと思います。
(気づいて悩んで、という過程は楽ではないと思いますが)
心理カウンセリングの本などは非常に助けになると思います。