2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乱高下

ふーちゃんは、寝るときに、私のそばに寄ってきて寝る。 かわいいな。 寒い季節になってきたので、一緒に寝るとあったかくていい。 - このところ株価が下がっていたが、また戻してきた。 下がり切ったところで、狙っていた「高配当70」というETFをふたつ買…

おすわり

ふーちゃんのおすわりが、ようやく安定してきた。 自分からはしないけど。

ブルドーザー

ハイハイで動き回るようになったふーちゃん(呼び方を変えた)。 床の上の物を巻き込んで、ブルドーザーのように移動する。 布おむつやら、私の勉強道具やら、いろんなものが、部屋の中や廊下に散乱する。 子育て前なら、超絶イライラしていたであろう状況。…

英検1級一次の結果

ウェブ上で合否結果が発表された。 合格点は80点で、私の点数は78点。 2点及ばず。 不合格だとは思っていたが、意外にも惜しい点数だった! 合格点はだいたい78点のことが多いので、何かの拍子でぎりぎり受かってる可能性もあったのかもよ。 合計点数…

今日のレッスン

今日は、プライベートレッスンの日だった。 内容は、今日も手探り。 前回はニュース英語の聞き取りをしたが、今回は、ビジネス英会話をした。 持っていたテキストを使った。 レッスンを終えて思ったが、会話をするほうがいいかもしれない。 ニュースは一人で…

単語対策

英検1級の単語をまったくマスターしていない。 この前の試験でほとほと情けなくなったので、勉強することにした。 パス単では覚えられないので、違う参考書を買った。 ここ1〜2年で、いい参考書が出たようだ。英検1級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文…

レッスン2回目

月曜日に、プライベートレッスンの2回目に行ってきた。 英検が終わったので、英作文を書いてもっていくことはしなかった。 この授業で何をするか、迷っているところ。 この日は、お試しで、茅ヶ崎方式のニュースを使ってもらうことにした。 C2レベルのニュ…

英検の答え合わせ

解答速報が出たので、答え合わせをした。 1単語:11/25 2リーディング:26/26 3英作文:未定 4リスニング:23/37 合計:60/85(英作文除く) - 出来が悪いと思ったけど、あてずっぽうも功を奏し、自己最高得点となった。 合格点は78点…

英検受験

1級を受けてきた。 単語がさっぱりわからず。 これまでは対策しなくても、もう少しわかるものがあったのに〜。 ほかも、全体的に不出来。 今はやる気があるので、ここからがんばる。

暗唱

涼しくなって、仕事が楽に感じるようになった。 掃除の仕事は肉体労働で、頭を使わない。 仕事中に、頭の中で英語の勉強ができたらいいと、常々思っている。 日頃、NHKラジオの「ニュースで英会話」を聞くようにしている(月曜〜金曜)。 毎日、NHKのニュー…

久しぶりのお風呂

3か月ぶりに、ふくちゃんと湯船に入った。 夏はシャワーだけにしていた。 3か月前までは、湯船に入ると、ぷかっと体を動かして背泳ぎしていた。 今日は、自分からは泳ごうとはしなかった。 忘れちゃったのかな。 前と比べて、体がずいぶん大きくなった。 …

落下

5日前の話。 ふくちゃんがリビングの網戸をあけて、下に落ちた。 泣き声でかけつけたときはびびったが、無事だった。 下にはコンクリートの段差もあったのに、かすり傷ひとつなし。 落下直後は泣いていたものの、すぐに元気に遊びだした。 数日たっても変化…

新宿に

友達に会いに、ふくちゃんを連れて、新宿に行ってきた。 赤ちゃん連れはやっぱり大変で、疲れた。

レッスン初日

今日は、英会話のプライベートレッスンの初日だった。 先生は、体験レッスンの先生だったので、知っている人。 内容は、英検の直前なので、英作文を一つ書いていった。 二つ書くつもりが、二つ目ができなかった。 前半は、英作文を添削してもらった。 「公共…

防寒ケープ

涼しくなってきたので、ふくちゃん用のケープを買った。 仕事のときに、ふくちゃんを連れて、朝早くに自転車で20分も移動する。 寒さ対策しないとかわいそう。 これは、表面はナイロンで撥水性があり、中綿が入っていて、裏面はフリース。 足を包むように…