英検の答え合わせ

miharuq2014-10-13

解答速報が出たので、答え合わせをした。
1単語:11/25
2リーディング:26/26
3英作文:未定
4リスニング:23/37
合計:60/85(英作文除く)

    • -

出来が悪いと思ったけど、あてずっぽうも功を奏し、自己最高得点となった。
合格点は78点(113点中)が多いみたいなので、英作文で18点とらないと一次は
合格にならないだろう。
今回の英作文の出来で18点はもらえないと思うので、やはり不合格ということになるか。
今回は英作文の対策をはじめてしたが、意味はあったと思う。
他のセクションの対策もすべき。

    • -

各セクションのこと。
<単語>
これまでで一番悪い。
ほぼすべての単語がわからない中(汗)、あてずっぽうでこの得点は、いいほうではないか。
単語を勉強しないといけないと痛感した。
<リーディング>
初めての満点。
職業柄、小難しい文章を読むのに慣れているからか、いつも得点源となっている。
ただし、楽々と解いているわけではない。
1級レベルの単語をマスターしていないため、リーディング中にわからない単語が結構ある。
前後の推測で補っているのだが、余計な時間を取られている。
単語をマスターしたら、推測する時間が減るので、他のセクションにかけられる時間が増えるかも。
<リスニング>
まったく聞こえないということはないのだけど、苦手。
集中力がなくて聞いてなかったり、細かいところが聞けなかったり。
情報を一発で聞き取るのに慣れていない。
リスニングを急に伸ばすのは難しそうなので、他のセクションの対策をして、得点を伸ばしたい。