2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mまで読了

英語用法辞典を、KからはじめてMの項目まで読んだ。 ふ〜。 おもしろいけど、結構疲れる。 それにしても、語法オタクか私は。 動詞を使うときは、いつも、「この動詞は他動詞か自動詞か?、他動詞なら目的語にthatやtoをとれるか?、自動詞なら前置詞は何…

通信課題

放送大学の通信課題が到着。 1ヶ月で提出しないといけない。 問題を見ると、わりと難しそう! 大丈夫か、わたし。

連絡

なんで連絡がとれないのだ。 むかつくー

今年買ってよかったもの2

よく考えたら、買ってよかったものNo.1は。 対訳君だ〜。 それとPC版電子辞書。 これを買ったおかげで、翻訳時の辞書引きがめちゃくちゃ楽になった。

年内に読みきる

ロングマン コーパス英語用法辞典作者: N.D. Turton,J.B. Heaton,田中春美,鈴木陸男,生田省三,八田玄二,杉浦正好出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るこの辞典を、時…

今日の診察

3週間ぶりの診察。 今日は、いつもにまして診察が長引いているらしく、患者はみな待たされていた。 眠かったので、寝てしまいそうになった。 40分遅れで診察開始。 最近は仕事も忙しくなくストレスも少ないと報告する。 仕事が少ないほうが調子がいいから、…

アメリア11月号の課題提出

さっそく、11月のメディカルの課題を提出してみた。 審査料1575円。 締め切りよりずっと早く出したので、発表は3ヶ月くらい先だ。 長いな〜 内容を忘れちゃうよ。

『蓮池流韓国語入門』

蓮池流韓国語入門 (文春新書)作者: 蓮池薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る発売時にニュースで紹介されていた。 蓮池さんの韓国語入門。 本屋でちょっと立ち読み。 朝…

まだ暑い

衣替えをしたが、まだ暑い。 初冬パターンは延期しよう。 まだ一枚でOKだ。

お茶屋さんとやりとり

今日は休みなのでのんびり。 スーパーに買い物に行くと、店頭でお茶の工場直販(はかり売り)をやっていた。 お客さんはあまりいない。 みんな、お茶に興味ないのかしら? ちょうどお茶がほしいと思っていたので、よってみた。 つめ放題(300g以上)が1575円…

講座受講を延期

新しい翻訳講座を受講しようと思ったが、延期しようかな。 景気も悪いし、ほかにやる教材はいっぱい持ってるし。 なにより、まだ課題を出していない講座を継続しているし。 (あと2回) 来月は、放送大学の課題提出もあるしな〜。

筋トレ

ゆるい筋トレをはじめた。 体力アップを目指す。 一年も引きこもり&寝たきり&運動不足が続いたせいで、脂肪は増えるわ、すぐ疲れるわ。 今の体力は最低だ。 もともと運動は好きなので、前の体力に戻すべくがんばろう。

円高の影響が

以前より見積もり&トライアル提出していた韓国の会社より、正式発注があった。 それはうれしいのだが、値切られた&円高のせいで、利益がかなり少ない仕事になってしまった。 ドル建てで見積もりをしていたのだが、最近の急激な円高を考慮に入れていなかっ…

ヤフオクでCD-ROM辞書落札

ヤフオクでCD-ROM辞書4点を落札した。 ジーニアス英和大辞典 ロングマン英英辞典第4版 岩波 理化学辞典 第5版 リーダーズ英和辞典 第2版 合計、約2万円。 ちなみに上記の辞書はすべて、手持ちの携帯型辞書に入っている辞書なのだが・・・

初冬パターン開始

ちょっと寒くなってきたので、昨日から衣替え。 名づけて、初冬パターン。 これからは、半そでタートルと薄手コットンカーディガンの組み合わせ。 日中はまだ暑かったので、半そでになることも。

人体の構造と機能 第4回

テーマ:食べる(3) 肝臓、すい臓、胆嚢のはたらきについて。

実験科学とその方法 第4回

テーマ:測定結果から何を得るか 物理量:測定して得る数値 単位系が違って失敗した話。 地球が丸いか平らかの話。 加速度の話。 原因と結果: 演繹と帰納 自然法則⇔自然現象 相関関係

体力アップ

会社帰りに1時間歩くようにしている。 やっぱり筋肉を使うのはいいなあ。 帰ってから気持ちいい。 下がりまくっていた体力もちょっとアップした気も。 続けて体力アップ&体重減少を達成しよう。

明日は休み

暇なので、明日は休みにした。 休んでばっかりだな。最近。 勉強しよ。

方向性に悩む

翻訳の専門分野の選択に、相変わらず迷っている。 医薬・生命科学にしようと思ったが・・・。 決めきれず。 たぶん、まだ決めたくないのだ。 いろいろやりたいのだ。 困ったなあ。 実務翻訳では、専門は、狭く深くのほうが絶対、有利なんだけど。 いろいろ興…

ジーニアス英和・和英辞典

ロゴヴィスタの特別優待販売メールが届いた。 さっそく、『ジーニアス英和・和英辞典』を注文した。 今回の割引は、過去3ヶ月の売れ筋上位10アイテムが対象。 上位5位は、10%オフ、6〜10位は5%オフ。 今度優待販売メールが来たら、「ジーニアス大辞典」を…

まったり

今週末は、ドラマを見るか、英語の勉強ばかりしていた。 今日は図書館で借りてた本を返しにいくついでに、近所を散歩した。 運動、運動。 雨が降りかけたが、止んだのでよかった。 先週まで新しい中央図書館にはまっていて、本を借りまくっていたが、今日は…

受講予定の講座

どの翻訳講座を受講しようか検討中。 今のところ第一候補は、フェローアカデミーのマスターコースの『テクニカル・ビジネス分野 英訳』。 半年のコースで、翻訳者の先生がマンツーマンで、独自の課題を出し、添削してくれる。 通信だが、一回だけスクーリン…

食事に気をつける

今日のご飯(写真) ちゃんと作って体調を良くするなり。

検索ちゃん

TV

昨夜の検索ちゃんはおもしろかった。 いつもおもしろいけど。

他支社の同僚が退職

大阪支社の同僚が退職するというのでこちらに来た。 結婚・引越しなどを控えてのことだそう。 仕事でのからみはほとんどないが、同時期に入った人なので、ちょっと感慨深い。 私はやめる気はないが、もっとまったり働いて自分の時間を増やしたいよ。

半そでタートル2着

追加で注文したランズエンドの半そでタートルが届いた。 1280円×2 これで合計4枚。

ブラッディ・マンデイ

TV

3回目 おもしろくなってきたぞー

『我はゴッホになる!』

TV

棟方志向という世界的版画家のドラマ。 劇団ひとりが変人振りを好演(怪演)。 志向を支えた奥さんがすごい。 私も翻訳の勉強がんばろうと思った。

添削課題4回目完了

ふ〜、ようやく完成した。 あとで投函しに行こう。 この時代に、手書きで英文を書いて、郵便で投稿とは、アナログだよなあ。 Eメール提出ができればいいのに。 まーいいや。 課題が戻ってくるのは1ヶ月後。 それくらい間隔があくと、細かい内容を忘れてしま…