2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国のイージス

亡国のイージス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (228件) を見る昨夜、テレビでやってました。 ながら見していたので細かいところはわからないけど、おもしろかっ…

フロッピーの中

やっと会社に大学1、2年時代のフロッピーを持ってきた。 中を見てみると。 全てのファイルが一面に並んでいる。 うーん、見づらい。 わけわからん。 よく見ると、1〜3年までのいろいろな授業のものが混ざっている。 ったく、フォルダ分けくらいしろよー…

お弁当を忘れる

今朝、お弁当を用意していたのにもかかわらず、持ってくるのを忘れてしまった。 そして580円のお弁当を買った。 ああ・・・・ 今月の食費3万円達成が厳しい状況にあるのにもかかわらず。 今月も達成不可能なのか?? 残りは、1週間で約3500円。 (注)家計…

記録好き?

毎日記録しているものが二つある。 家計簿と、体重の記録だ。 どちらもひとつの手帳につけている。 家計簿は完璧につけているが、体重は時々つけわすれる。 付け忘れるというか、食べ過ぎた翌日は怖いので意識的につけなかったり(笑)。 でも記録としては十…

フロッピー

今日こそ大学1、2年の頃の英作文を見ようと思っていたのだが、フロッピーを会社に持って行き忘れて見ることができなかった。 自宅で見れないのがもどかしいな〜 かといって外付けフロッピードライブなんかいらないし。 USBメモリを買って、会社でフロッピ…

衣替え

今日はコスモスを見に行く予定だったのだが、中止になった。 暇になったので衣替えをすることにした。 半そでの服を洗濯してしまい、長袖の服を出す。 衣替えをしながらファッションショーをしてみる。 春にはいていたスカートが入らなくなっていて、悲しい…

ファブリック届く

ユニクロから荷物が届いた。 トイレカバーセットとタオル類だ。 さっそくトイレカバーをつけてみると、いい感じ。 えんじに近い落ち着いたダークピンクでそろえたのだが、雰囲気が一気に変わった。 パイルの毛足が長く、豪華な雰囲気。 タオルは、バスタオル…

昔の作文('02 1月)

今日振り返るのは、大学3年次(1月)の映画論のレポート。 この授業は、アメリカ映画を見て、その背景を分析するというもの。授業は英語で行われた。 この年は70年代の映画を中心に見た。 何を見たっけ。 「俺たちに明日はない(原題:"Bonnie and Clyde")…

昔の作文(’04)

今日振り返るのは04年2月に書いた作文。就職して1年たったころのもの。内容は日常的なもので、平易な英語で書いている。「会社のおつかいでコーヒーを買いに出かけたところ、帰り道で前を歩いていたホームレスの男性にからまれて・・・」という体験をつづっ…

昔の作文

このところライティング学習の歴史を振り返っていた影響で、昔自分が書いた文章を読みたくなった。 読み直すのは何年ぶりか。 いろいろと意外で面白い発見があった。 そのうちのいくつかを取り上げて分析してみたい。 今日は、大学4年時(2002年7月)に書い…

ライティングにおける接続技術

先日、自分のライティング技術の歴史を振り返ってみた。 その後考えていたら、ライティング向上の影には接続技術の向上があることがわかった。 高度な文章を書くには、一文にたくさんの要素を入れなければならず、句や文を接続する技術が必要になる。 今回は…

食費3万円の壁

先月より、食費1ヶ月3万円を目標にがんばっている。 先月は結局36730円だった。 今月こそ!と思っているのだが・・・ これがなかなか。 今の時点で残り10500円。 すでにオーバーペースだ〜 残り14日を1日あたり750円でやり過ごさなければいけない。 うーん…

ファブリック一新

カーテンに続いて、ファブリックを一新。 ユニクロオンラインサイトを見ていて、安くなっていたので、 ふとんカバー1式、タオル、トイレカバーセットを次々と購入してしまった。 今から冬なので、暖色系で行くことにした。 黄色〜オレンジ〜ピンクでなごむ感…

家で養生

今週末は鼻炎悪化で家で寝る羽目に。 秋の花粉症か。 「鉄道の日記念きっぷ」の残りが1回分あったので、栃木にでも行こうかと思っていたのだが・・・ 結局無駄になってしまった。 ああ〜

議事録の翻訳

毎月1回、議事録の翻訳をしている。 ネイディブチェックしてもらったもので気になったものをメモ。 (原稿) XYZ加盟全社の名前を横8m×縦6mの黒板に白抜きでアルファベット順に並べてブース外壁に表示。 (私の訳) All XYZ participating companies’ name w…

ほうとう

山梨で食べたほうとうがおいしかったので、家でも作るようになった。 スーパーで生めんを売っている。 もちもちしておいしい! 生パスタみたい! だしは、しょうゆとみそと細粒だしを適当に混ぜて作っている。 野菜はもちろん、豚肉を入れるとおいしい。 本…

ディレイラーの整備

最近、変速の調子がいまいち。 気持ちが悪い。 毎日自転車通勤していると、ガタが来るのが早いな・・ 週末、調整に挑戦してみようかな。 わからなかったらお店の人に頼もう。

ほうとうときしめん

今夜もほうとう〜♪ と、スーパーに行くと。 そのスーパーはほうとうを取り扱っていなかった!! が〜〜〜ん。 ショックだったが、気を取り直して、きしめんで代用することにした。 帰って豆乳味で作ってみると、なんと! ほうとうの味。 きしめん≒ほうとうか…

続々カーテン

カーテンを買ったものの、やっぱり地味だったかなあ・・・ しょぼん。 としていました。 で(?)、カーテンをウェブで検索していたら、カーテン激安サイトを発見! 激安オーダーカーテンどっと通販 中間コストをいっさい省いているらしく、確かに安い! 生…

お見舞い

来週遊ぶ予定だった高校時代の友達が急遽入院、手術することに。 びっくり。 遊びは延期。 とりあえず花でも贈ろう。

今月の添削課題

HIVウイルスについての記事。 内容が難しいので、医学辞典でHIVについてまず調べている。 ウイルス増殖のメカニズムでDNAやらRNAやらを理解しないといけない。 生物選択だったけど、あまり理解できない。

居残り

今日はスケジュール管理でへまをして、会社に居残り。 帰りは深夜か・・・

続カーテン

3週間前より購入を検討していたカーテン。 迷ったあげく、ついに購入した。 生成りのごくシンプルなもの、遮光機能つき。 無印良品で売ってそうな柄ですな。 実はこれ、店頭で売られていた前シーズンの型落ち品。 格安だった。 100×135(2枚組):2390円 10…

駅からハイキング・韮崎

JR東日本主催のイベント「駅からハイキング」で、山梨県は韮崎に行ってきました。 駅からハイキング 参加費無料。 初めての参加なので、どんなものかと思っていましたが、イベントというよりはごく普通の個人ハイキングに近いものでした。 参加者みんなでぞ…

「世界中で」

昨日@nak(あ)さんに"all over the world"と"around the world"の違いを教えてもらった。 添削を見ていると、ほかの箇所でも"all over the world"を使っていることがわかった。 以下は私の訳。 (日本語原稿)*1製薬会社は、ロタウイルスに感染している人は…

鉄道の日記念きっぷ

鉄道の日記念きっぷを買ってきました。 明日使います。 この切符って、ほとんど広告されていないような気がするのだけど・・ 得なのに、どうして?

丸善にて

丸の内OAZOに英語学習の本を見にいってきた。 最近はあまりテキストを買わないので、ひさしぶりだ。 家計簿で見ると、今年1月以来、英語関係に出費していなかった。 今日は洋書テキスト一冊と茅ヶ崎方式英語教本2のCDを買った。 茅ケ崎方式英語教本CD Book…

脳内CM

TV

ここ数日、焼酎の大五郎のCMソングが頭を離れない。 ♪昔の友は、今も友〜 困った。

硬い文書に使われる文法

先日、英訳をしていて、文法で確認したいことがあり、久しぶりに文法書を紐解いてみた。 1年ぶりくらいかも。 過去の推量「〜だったかもしれない」を調べた。 疑問点の解消後、ぱらぱらと本を読んでいて気付いたことが。 結構、忘れてしまっている文法事項が…

勉強の醍醐味

よく聞かれるのだが、英文ライティングを勉強していて何が楽しいかというと。 簡単に言うと、自分の成長がわかること。 昔書けなかった文章が書けるようになる。 これが楽しい。 下の文章は先日返却された添削の課題原稿である。 これを元に自分の昔のライテ…