駅からハイキング・韮崎

miharuq2006-10-08

JR東日本主催のイベント「駅からハイキング」で、山梨県は韮崎に行ってきました。
駅からハイキング
参加費無料。
初めての参加なので、どんなものかと思っていましたが、イベントというよりはごく普通の個人ハイキングに近いものでした。
参加者みんなでぞろぞろ移動、というのは苦手なので、よかったです。
往路は、新宿からホリデー快速ビューやまなしを利用。
乗車賃だけで早くいけて快適。
ハイキング駅での受付時間は2時間の幅があるので、混雑することもないようです。
駅で受付を済ませたら、ハイキングコースのマップと特典利用用の黄色いリボンを渡され、各自自由に出発します。
コース上には頻繁にイベント用の標識(矢印)が張ってあり、迷わないようになっています。
私はそれほど地図を読むのが得意ではないので、今回は同行の友達に丸投げしました。
苦労してでも見たほうが良いのだろうけどね・・

甲斐武田発祥の地を訪ねる!武田八幡宮と武田の里まつり
今回のコースデータ:
歩行時間 約2時間30分 歩行距離 約9km
スタート 中央本線 韮崎駅
↓  徒歩5分
1.雲岸寺(窟観音)
↓  徒歩25分
2. 願成寺
↓  徒歩25分
3.武田八幡宮
↓  徒歩20分
4.白山温泉
↓  徒歩50分
5.船山橋
↓  徒歩15分
6.大連寺前
↓  徒歩すぐ
武田の里まつり会場 
↓  徒歩10分
ゴール 韮崎駅

コースの全体的な印象としては、小さな田舎町を歩いたというもの(笑)。
特に名所らしいものはなく、わざわざ東京から往復5千円超を掛けてまで行くものか?という気もしますが…
たとえば、コースNo.5の船山橋はただの橋(笑)。
「なぜこれがコースに入っているのだろう?」
「たぶん、これがないと、No.4の白山温泉からゴールまで距離がありすぎるからだろう。」
という話をしていました。
まあ、そうは言っても私は田舎好きなので別にいいのです。
No.4白山温泉で露天風呂に入りましたし。
また、この日は武田の里まつり開催日ということもあり、駅近くで地元のお祭りを見ることができました。
(祭りがあるからハイキングイベントが組んであるんだろうけど)
こじんまりした祭りを見たのはいつ以来か?
時間的には余裕がありました。
結構アップダウンのある道でしたが、約9キロの道のり。
11時半に韮崎駅をスタートし、14時前にはゴール。
ゴール地点ではJRイベントスタッフが迎えてくれました。
ハイキング中、自分たちの前後に参加者が少ないようなので、ゴールには何もないだろうと思っていたところだったので、これはうれしかったです。
参加賞として、駅からハイキングのカンバッジ(車両の写真)、武田の里まつりの手ぬぐいを受け取ります。
武田の里まつりを堪能しながら、韮崎駅に向かいます。
その後は甲府駅(帰路の途中)で下車し、ほうとうを食べました。
写真は甲府駅武田信玄像。
甲府からは普通列車からホリデー快速ビューやまなしに乗り継いで帰りました。
8時には家に着きましたが、前日からの寝不足とハイキング疲れでばたんきゅー。
なかなか楽しかったです。