2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保留

IT業界に(エンジニア志望として)応募するのは保留しよう。 皆さんのコメントもいただいたし。 また妄想が広がってしまっていた。 IT通訳の件は書類選考通ったので、面接に行くけど。 IT業界みたいな忙しい業界に行ったら、またストレスでダメになりそうだ…

職業訓練

3月に退職する。 退職してから、失業給付金をもらいながら、ハローワークの職業訓練に通うことも考えてみた。 情報処理系の講座もあるので、いいかなと。

元気

最近は体調も精神的にも、普通の元気な状態になった(と思う)。 太りすぎている以外は普通だ。(笑) 数年の仕事でたまった疲れがとれたみたい。 これなら、転職しても残業できるのではないかという自信がでてきた。 長時間労働が毎日続くのでなければだけ…

IT系の職業訓練

職業訓練校に通うのは、いいかもしれない。 退職前でも応募できるそうなので、応募してみようかな。 職業訓練講座検索 今の仕事ではつぶしがきかないので、別の専門がほしいのだー ↓基本情報技術者向けの講座の詳細。 4ヶ月毎日通って、延べ時間482時間とは…

ハローワーク

北区を管轄するハローワークを調べたら、王子にあった。 しかも、家からめちゃくちゃ近い。 いつも知らないで通り過ぎていたみたい。 ラッキー

職業訓練校(1年制)

調べていると、1〜2年制の本格的な職業訓練校があることがわかった。 春から始まるので、二次募集としてぎりぎり応募できるよう。 都内の講座を探したら、システム系で以下の二次募集があった。 コンピュータ制御システム 科目案内 ちょっと電気系がからむよ…

職業訓練校(1年制)その2

別の1年制の科目の二次募集。 OAシステム開発科 場所は飯田橋亀戸だった。 今の職場の最寄り駅と一緒。 ちょっと遠いなー(^^;) 内容的には、こっちのほうがいいかなあ。

職業訓練校(2年制)

2年制の職業訓練校もチェックしてみた。 2年といったら、専門学校並みだー。 受験料は格安、雇用保険をもらいながら専門知識を習得できるなんて、夢のような話だー メカトロニクス科 メカニカルデザイン科

職業訓練・候補

やっぱり現実的なところで、1年制の「OAシステム開発科」(亀戸)に応募してみようかなと。 システム開発の授業。 これを終了したら、IT知識の必要な英語職にも応募できるぞー (結構ある) または、未経験だけど、エンジニア志望としても応募できるかもー …

IT業界

30歳を超えて、未経験でIT業界に入れるのかなあ。

業界研究

今度受ける企業はIT分野のアウトソーシング。 他の人のブログで実態を調べてみる。 やっぱり客先常駐は大変そうだなあ。 長時間労働だし。

手が

最近寒すぎ。 手がかじかんで、履歴書がきれいに書けない。 つけてなかった暖房をつけることに。 いい結果が出ますよーに!

面接対策

何回か面接をして、 志望動機をもうちょっと練らなくてはならないと思った。 面接のときの話し方にも気をつけなくては。

転職体験談

この前、中途で入社した同僚の転職体験談を聞いた。 彼は2社目の転職で失敗したらしい。 失敗すると困るよね・・・

ネットワークエンジニア

(初級)ネットワークエンジニアに未経験可の求人が多い。 応募してみようかな。 これまではエージェントのすすめもあり主に同業に応募しているが 実はそれほど熱心になれない。 システムについて、独学すらしていないのが弱みではあるが・・ 新しいことには…

かす

かすうどん。 食べてみたいなー 秘密のケンミンSHOWにて。

来週

来週は外出ばかりだ。 疲れるなー

ばっさり

髪を15センチ切った。 ロングからセミロングになった。 面接用にさっぱりしたかったのだ。 やっぱり面接で見た目は重視されるしなー このへんは、友人が言ってたことは正しいなあ。

一般常識

来週の面接では、一般常識テストもあるらしい。 ウェブで調べてみたら、このテストも難しい。 ある意味SPIより難しいかも・・ たとえば、社会分野では、国会の話とか。 知らんよー。 国語・英語以外は得点できなさそう。

また面接

昨日応募した一社から、すぐに面接の連絡が。 うれしいけれど、日程の調整が大変。 まだ働いているのでね。 この企業は、異業種。 IT派遣企業のエンジニア補佐職(英語で)だよ〜 IT業界への足がかりとなるか? 翻訳・通訳経験歓迎とあるが、かなり通訳寄り…

TOEIC

求人に応募していて、英語力(だけ)は認めてもらえているようだと感じる。 大学の学科と職歴もきいているのかもしれないが、 やっぱりTOEICの点数はわかりやすいみたい。 もっとできる人はあまたいるので、自分ではまだまだと思ってはいるが。 (実際、まだ…

SPI

SPI試験対策をちょっとだけしている。 親切な対策サイトにて。 残念ながら、非言語はまったくだめ。(−−;) 例題を読んで理解するだけで、青色吐息。 はあ。 学生時代から理系脳を使っていないツケが出まくり。 言語のほうは、やはりというか、拒否反応がで…

いきなり面接

昨夜はりきって4社に応募してみたところ。 1社から、今朝早く連絡があった。 留守電を聞くと、今日面接ができないかと。 なんとか午前中に時間を作って、面接に行くことに。 聞くと、もう他の人の面接は終わっており、応募が滑り込みセーフだったとのこと。 …

大変

やっぱり、転職活動は大変。 疲れますわー

もやもや

朝起きて、昨日の友人の、私への強制人格改造が気になって、もやもやもや・・・ 無理やり約束させられた内容は、 毎日1時間軽いランニングをすること、3ヵ月後に10kmレースに出ること。 3ヶ月で目に見える結果を出さないと見放す、とか。 なんで、こんなの人…

寒い

この寒さはどうだ・・・

とろとろ桃

キリンの「世界のキッチンから とろとろ桃のフルーニュ」がお気に入り。 もうちょっと量が入っているといいよね。

花粉症の状況

やはり少し影響がある。 電車の中で連続くしゃみをする 目が少しかゆい 口の中がかゆい 口の中がかゆいのが結構つらい。 花粉はこれからが本番かな?

成績証明

こんな時代ということで、求人には応募しまくることに。 エージェント経由でも履歴書を出してるけど、競争率高そうだし 翻訳・英語系の職種が少ないそうなので、あまり期待していない。 今日自分で見つけた求人は、応募要項を見たら、大学の成績証明書がいる…

アドバイス

エージェントさんの有用なアドバイス。 上手に転職活動をする人は。 求人票を見て応募を迷うのでなく、とりあえず応募してみて、面接が決まったら行ってみて考える。 (面接後に断ってもいい) 細かいところや雰囲気は求人票ではわからないので。 それに、最…