2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻炎の手術

今日は午前中、病院に行ってきた。 職場が喫煙環境なせいで症状がコントロールできていないので、先生に薬の変更をお願いした。 やや強い薬に変更してもらった。 (もっと早く変えてもらえばよかったかも?) それにしても、症状がひどくて悩まされる。 出術…

続ミルフィーユ

おいしかったので、今日も食べた(写真)。 いちごの数は、7.5個! 値段は480円ではなくて、正しくは525円だった。

変形

週末に自転車に乗ろうとしたら、不具合発見。 前輪タイヤが変形していた。 なんでだろう。 タイヤを換えるまでお預け。

ミルフィーユ

アトレでケーキを買って帰った。 いちごがたくさん入ってると思ったが。 食べてびっくり。 数えると、いちごが丸ごと7個も入っていた! ケーキというか、半分いちご。 これで480円は安いよね。

リスニング力

大学時代の話。 通訳入門の授業を受けたものの。 当時は、自分のリスニング&スピーキング能力が低すぎて、役に立った覚えがまったくない(^^;)。 どんな授業だったかも覚えていない。 今回のオーバーヘッド型ヘッドフォンも、授業以来たんすの肥やしと…

シャドーイング用ヘッドフォン

写真は、audio-technicaのオーバーヘッド型ヘッドフォン。 学生時代に、通訳入門の授業で先生に薦められて購入したもの。 1万円くらいした。 もう10年くらい前か。 通訳の練習の一つに、シャドーイングというのがあって、そのときに使う。 シャドーイングは…

通訳講座

参加してきたが、よかった! 生徒は二人だけで、寺子屋的雰囲気。 質問はしたいときにできる。 テキストはあるのだが、それに書いていないことも説明してくれる。 実際の通訳のこぼれ話も。 これが、ためになる。 - レベルは不問で、英検2級からとなっていた…

通訳講座:詳細1

通訳講座でしたこと。 <数字のクイックレスポンス> 1000から99000までの数字を日本語で聞いたあと、英語ですぐに言うという練習をした。 考える時間を減らし、すぐに英語が出るようにしなければならないといわれた。 大きい数字には苦手意識があり、最近聞…

通訳入門

明日から、通訳入門の講座に通うことにした。 1回目の授業は終わってしまったので、途中から参加。 入門なので大丈夫でしょう。 たのしみ〜 通うことに決めたのは、少人数でアットホームなのと、家から近い(駅二つ)ことが大きい。 学校学校しているところ…

NHK WORLD

最近、勉強はリスニング中心。 中でも、NHK WORLDのビデオつきニュースは毎日チェックしている。 続いているのは、楽に聞き取れるようになったのが大きい。 たまにほとんど聞き取れないニュースがあると、「なぜだ〜!」と思ってがんばって繰り返して聞きま…

成城石井@秋葉原

アトレができて、その中に成城石井が入った。 帰りにすぐ寄れるので便利で、最近よく買い物をする。 やっぱり生パスタはおいしい〜。 散財してしまうのが怖い。

ビジネス英会話

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)作者: 杉田敏出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る英会話の練習用に買った。 最近、ニュース英語の勉強ば…

きょうも

神田まで行ってきた。 往復25km。 神田に行くのは、かつての通勤路の延長上にあるので、道を考えないですむことと、本屋に行きたいから。 先週末よりましになったかと思ったが、相変わらず疲れた。(^^;) 特に、帰り。 小雨は降る、脚は痛い、息は苦しい…

英検♪

英検を受けようと思っている。 転職時のアピールのためと、力試しをかねて。 実は、英検を受験するのは初めて。 試験嫌い&リスニング・スピーキングに苦手意識があったので、避けてたような。 次回の試験は1月(一次試験)。 (1)準1級のみ、(2)準1級+1…

助言

英語関係の大先輩に、通訳講座に通いたい話をしたところ。 止められた。(^^;) 通訳は、一流の人を除いてお金にならないので、今のキャリアを追及したほうがよいと。 その上で、趣味でやるならいいけどと。 うーん。 通訳専業なんて、大それたことはもち…

通訳の本2冊

はじめてのウィスパリング CD付作者: 柴田バネッサ清美出版社/メーカー: (株)南雲堂発売日: 2004/08/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング作者: 田村智子出版社/メー…

遠出

今日はクルーソーで神保町まで行ってきた。 往復25km。 自転車には問題はないが、極度の運動不足なので、疲れた〜 息は上がるわ、足は痛いわ。 しばらくは筋肉痛に苦しむことになるだろう。 もっと近場から試せばよかったかも。

しゃべるピアノ

英語をしゃべるピアノ。 ドイツの番組。

ノートテイキングの練習

英語通訳入門 CD付作者: 大谷立美出版社/メーカー: 三修社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこの前買った通訳入門の本。 今日は、ノートテイキングの練習問題をやってみた。 素材は英語で…

生パスタ

昨日お店で食べた生パスタがおいしかった。 また家でも生パスタ食べたいな〜 今の通勤経路に高級スーパーがないから、簡単に入手できないのが残念。

BGT2010 Connected (audition)

BGT

久しぶりに見てみた。 このボーイズバンドはいいね〜 うまいし、かわいいし。 人気出るはずだわ。 サイモンに、選曲が古いと批判されて、歌った二番目の曲が良い。

完成

組立てがあまりにうまくいかないのを見かねて、あさ子さんとまきさんがクルーソーの状態を見にきてくださった。 おかげで、無事完成〜♪ 大きな間違いをしていたのを直してもらった。 折りたたみのコツも教えてもらって、輪行もできるようになった(たぶん)…

整備中

今日は、サドルをつけた。 ハンドルとステムの向きが若干ずれているので直そうとしたが、うまくいかなかったので、また今度やってみる。 まだ乗れなさそう。

ニュース英語

最近、英語のニュースを聞いているが、NHK WORLDのサイトを見つけて、喜んだ。 これは便利。 スクリプトもついているし(ただし、スクリプトと放送はまったく同じではないようだ)。 - 最近ニュース英語を聞き始めて、いつのまにかほとんど聞き取れるように…

テレコのレビュー

先日買ったテレコ。 さすがにテープを再生・録音する専用の機械であるだけあって、使いやすい。 (録音はしないけど) ボタンが押しやすいし、耐久性もありそうだ。 前の小さいラジカセは、ボタンがすぐに壊れてはずれてしまい、セロテープで貼り付けて使っ…

通訳モノ

最近買ったもの。 最近の興味を反映して、通訳の勉強関係ばかり。 お金がなくなる・・・英語通訳入門 CD付作者: 大谷立美出版社/メーカー: 三修社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る付属の…

タバコくさい

会社から帰ってくると、自分がタバコくさい。 鼻の粘膜も荒れまくり。 ほんとかんべんしてほしい。

テレコ

英語学習で使っていた小さなラジカセが壊れたので、テレコを買った。 壊れたラジカセは10年前くらいに買ったSONYのもの。 これまでかなりお世話になった。 新しく買ったテレコは、SONYのこれ。 [rakuten:jism:10509475:detail] 普通のラジカセではなく、テレ…

通訳の練習

この前のミーティングでの通訳もどき経験で、自分が聞いた英語の内容を人に説明するのがまったくできていないと感じた。 聞くときに集中できてなくて、アバウトにしか聞いていなかったり。 スピーカーが長々と話しても、通訳するときは丸めて一文にしたり。…

GOGO Brothers BOTY2009

2009年に行われたGOGO Brothersのショーケース。 前半はポップダンス、後半はロックダンス。 両方、うますぎ。 でもやっぱりロックが好きだな。 楽しそうにおどっているのが印象的。