テレコ

英語学習で使っていた小さなラジカセが壊れたので、テレコを買った。
壊れたラジカセは10年前くらいに買ったSONYのもの。
これまでかなりお世話になった。
新しく買ったテレコは、SONYのこれ。
[rakuten:jism:10509475:detail]
普通のラジカセではなく、テレコにしたのは、再生、巻き戻し、停止ボタンを頻繁に押すため。
これなら、ボタンが押しやすいし、壊れにくそう。
英文をひとつ聞いて、口で英文を繰り返す、わからなければ巻き戻して何回でも聞きなおす、というのをやっている。
こういうのは、テープでないとやりづらい。
CDでは、一文だけ巻き戻す、好きなときに停止する、それらを繰り返す、といったことがやりにくい。
それができるCDプレーヤーがあったら、すぐに買うのだが。
*3秒だけ巻き戻しできるボタンを搭載したCDプレーヤーがあったが、使い勝手がわからないのと、手元に音源がテープしかない教材があるので、買わなかった。