2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出

午後から、新宿の小田急百貨店に行ってきた。 明日会社で配るお菓子を買った(退職用)。 外出すると、花粉の影響をもろに受けた。 鼻が・・・。 やばい。 昨日は家にいたから症状が少なかったのか・・・。

終わらない

月曜日が退職日なのだが・・・ 仕事が終わらない。(−−;) 私の退職後に後任が入社するため、引継ぎができず、最後まで仕事が離れないのだ。 家で仕事しまくり。 最後までばたばたするなあ。 退職日くらい、もっとゆっくりさせてよー

花粉

ちょっときている。 鼻と目がかゆい。 でも鼻水までは出ていない。 普段から抗アレルギー薬を飲んでいるから、そうでない人よりは症状が少ないのかな。

疲れる

外出しないで、一日ずっと家で仕事していた。 ふう。 疲れるなあ。 こんな仕事をしているから、運動不足になって体力がなくなるのだ。(−−;) もともと体力がないのに。 悪循環だ。 - それにしても、サービス残業の多い会社だった・・・。 次の会社はどうだ…

ワークライフバランス

フリーランス翻訳者として有名なBuckeyeさんの今日の日記。 メキシコ人猟師とMBA 稼ぎと余暇のバランスの話。 仕事も大事だけど、人生も大事だよね。 私もうまくやらないとな。

マンネリ

フリーランス翻訳者さんのブログを読んで。 自分の仕事ぶりがはずかしくなる(^^;) 今の職場では、惰性で翻訳しているような。 翻訳以外の業務がたくさんあって、時間をかけられない。 翻訳の質について、誰にも注意されない。 あまり調べ物もしないし・…

グリコ朝食ヨーグルト

ヨーグルトで近年すきなのは、グリコ朝食ヨーグルトシリーズ。 フルーツ入りとプレーンのどちらも好き。 昔は、プレーンヨーグルトを砂糖なしで食べていたが。 最近は、砂糖入りのものを食べるようになった。

英検うら話

某巨大掲示板の英検準1級スレによると。 二次試験(面接)のお題は3つあり、ランダムに出される。 その中で、今回、私は比較的易しい内容のお題に当たったようだ。 今回のテーマ: 商店街 MBA オフィスのレイアウト →私は3だった。 MBAとか、どうい…

体力

この前兄と電話で話したとき。 「歳をとると、体力が落ちるよね〜。体力が落ちて大変・・・」 と言ったら。 「そう?俺は感じないけど」 と言われた。 ぶー。 兄は工場勤務で、体を動かしているから、体力があるのかしら・・・ うんどうしなければっ

英検二次試験

準1級の二次試験を受けてきた。 淑徳高校@ときわ台、板橋区。 割と近いし、電車で行くと面倒な場所にあるので、自転車で行ってきた。 途中、迷って、交番で教えてもらって、なんとか到着(−−;)。 面接は、普通に終了。 面接官は日本人で、一対一。 面接…

『通信のしくみ』

カラー版徹底図解 通信のしくみ―通信の基礎知識から、最先端の通信技術まで作者: 高作義明出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る転職用の勉強の本を買った。 入社までに読…

サラダ生活

を始めた。 毎日サラダを作って食べるという作戦。 ボリュームを出すために、ツナ缶、コーン缶も常備する。 自炊もちょこっと始めた。 NHK『きょうの料理』をまた購読しようかな。

理想VS現実

英検の試験が終わって、帰る途中。 また仕事系の新たな野望がいろいろ頭に浮かんでいた。 考えるのは体力いらないけど。 現実は、これ(体力なし、不健康)だからねえ。(^^;) さすがに、今は、これ以上の野望は考えないでおこうと思った。 体力を上げて…

TOPS監修

ローソンにて、TOPS監修のカフェショコラ。 おいしい。

つうやくの授業

2週間ぶりの授業。 今日の素材は、オバマ大統領による、エジプトのムバラク大統領辞任についてのスピーチ。 スピーチを聞く→メモを取る→英語でスピーチを再現する。 ということをした。 タイムリーな話題で興味深い。 Presidentのsiの発音が違うと指摘された…

仕事着

一週間前に注文した洋服が届いた。 今回頼んだジャケットは、動きにくい。 サイズ交換か返品だな。(^^;) デザインによって、動きやすいのとそうでないのがある。 ジャケットなんて元々動きにくいものだから、なるべく動きやすいものがいいよね。 一緒に…

二次試験

明日は英検準一級の二次試験。 今日になって対策本で勉強中。 最近、直前でこんなのばっかり。(^^;) 予想問題が10個あるが、いくつできるやら。 つうやくの先生には、「あなたなら受かるでしょ」といわれている。 落ちたら恥ずかしい・・。

あと少し

あと6日間働けば退職。 しかしまだ後任が決まらず。 おかげで最後までぎっちりしごと。 今週末も持ち帰り仕事。 早く終わらせたいな。

今日は7時に起きることができた。 いつもこうならいいのに。

花粉?はと麦?

夜になって、急に咳が出始めた。 花粉か?と思ったが。 もう一つあやしいものがある。 昨日届いた健康食品、今日も食べたが、そのせいかも。 材料にはと麦が入っているが、これにアレルギーの疑いがある。 壮健美茶を飲むと同じように咳き込む。 花粉とはと…

今週のトレイン小説

チャロが、元の飼い主のお父さんがNYに来ることを知り、奔走していた。 あとちょっとのところで会えず。 チャロは必死なのだが、いつもすれ違いで、かわいそうになる。 早く幸せになってー

書院禅食

カタログハウスで注文していた健康食品がまた届いた。 今度は、韓国の健康食品、『書院禅食』(写真)。 体にいい穀物、野菜、海草20種類を粉末にしたもの。 水や牛乳に溶かし、シェイクにして飲む。 →早速、作って飲んでみた。 なかなか牛乳に溶けきれな…

電波

電波の入門本を読んで知ったこと。 電波って体に悪いのね。 PC、テレビ、携帯電話とか。 まわりにたくさんあるらしい。 電波対策の一つに、アースをすることってあるけど。 アースなんて簡単にできないよね。

入社用の書類が届いた。 誓約書とか身元保証書を提出しなければならない。 兄に身元保証人になってもらうべく電話してみた。 久しぶりに電話したので、いろいろ話した。 元気にやっているようだが・・・ 相変わらず実家との折り合いが悪いので、話しててやや…

東方神起:WHY?

5人から2人になってはじめてのリリース。 ラブソングとかじゃなくて、骨太な感じの曲。 いいのでないの。

やっぱり朝起きれない。 困ったなあ。

トマトリゾット/三十七種粥

昨日、おみやげでみなさんにカタログハウスのトマトリゾットと三十七種粥をさしあげた。 レトルトということで不評だったのだが、体に良いのですよ〜 ということで、カタログハウスの紹介文をご紹介。 三十七種粥 雑穀粥 マルハマ食品 三十七種粥 雑穀、根菜…

パーティー

今日は、あさ子さんとまきさんがおうちで転職祝いパーティーを開いてくださった。 何人かに集まっていだだいた。 お話を聞いたり、楽しい食事をいただく。 おいしい〜 たのしい〜 料理はイタリアンの力作でした。 トマトソースのニョッキ、アクアパッツァ、…

買いまくり

お仕事用の服を買いまくり中。 今までより、きちんとした服を着るのだ! そういうのに慣れるのだ! もういい歳だしね。 通販でしょっちゅう注文しているので、連日のように宅配便のお兄さんが来る。 3〜4月はジャケットを着たいので、いろんなジャケットを注…

大惨事

今日は朝から夕方まで、大惨事だった。 まず、私と同じチームの後輩スタッフが3月末で退職することになった。 私の退職とは直接関係ない個人的理由により。 しかし、何も、私が退職を控えているこの時期に退職しなくても。(ーー;) チームは大変なことに…