2009-01-01から1年間の記事一覧

This Is It

見に行った。 リハーサルは口パクではないようだった。

第一章と第二章

EXILEの第一章と第二章を聞き比べ。 どっちもそれぞれよいね。

BGM

EXILEを聞きながら、家で仕事。 今頃EXILEに興味を持ったりして。

たまたま

友達が失恋したというので、朝から家によんで話を聞いていた。 たまたま会社を休んでいたので、ちょうどよかった。 話してて、ちょっと気が晴れたみたい。

関東ノリ

いつのまにか、ずけずけした関西のノリよりも、 ややよそよそしい関東のノリに自分が順応しつつあることに気がついた。 生粋の関東人まではいかないけど。

職場

職場では、女性だけの部屋で働いていて、皆年齢が近い(30歳前後)。 女子高みたいなノリかも。 話題は、恋愛が多いかな。

暖房

寒い、寒い。 オイルヒーターを出した。 ダウンジャケットも買ったので、着てみた。 色は白にして、ちょっと明るめに。

腰痛

少し前、椎間板ヘルニアの人と話をしていた。 私も腰痛もちなのだが、前に検査して骨に異常がなかったことを言うと。 ちゃんと検査したほうがいいと、CTやMRIの検査をすすめられた。 レントゲンではわからないらしい。 ちゃんと治療しないと、歳をとってから…

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(11月15日) この日のいっちゃんは、いつもにまして、かわゆいな。 顔がまんまるで、黒目が大きい。

きょうの猫ブログ

アメショっす!(11月11日) ラムちゃんの顔は美人だなあ。

寒い

寒くなったなあ。 今日は疲れたので、早く帰った。

暖かい

まだまだ、あたたかいなあ。 仕事はしんどい。

トマトの塩ラーメン

くるねこ大和 いつも読んでいる猫ブログの一つで、トマトの塩ラーメンの作り方が紹介されていた。 簡単なので、作ってみた。 ごま油でトマトを炒め、インスタントの塩ラーメンを入れるだけ。 食べてみると、?? トマトを入れすぎたかも&トマトを炒めすぎた…

イブ・サンローランのムック

ふろくは、黒のトートバッグ。 コットン製。 1365円。 イブ・サンローランに興味はまったくなし。 派手じゃない色のトートバッグがほしかっただけ。 (サブバッグとして使う) まち付きでたくさん入るし、安いし、お得。

接待

今日はフランス人の接待。 フランス料理で。 先輩がほとんど通訳してくれていたので、私はひま。 ウェイターがパンを勝手に追加してくれるので、それをばくばく食べていた。 高級食材をたらふく食べた。 おなかいっぱい。 そういえば、英会話の練習してない…

メイク

この間の撮影で、メイクさんのプロの技を間近で見れた。 私がノーメイクで行ったので、基本的なメークだけだったけど(笑)。 それを参考に、自分でもメイクをしてみることにした。 何事も勉強。

応募数

今日から、採用の募集がはじまった。 やっぱりすごい応募数。 意外に思ったのが、無職や派遣社員の人ではなく、正社員が多いこと。 普通に転職活動をしてるのね。

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(10月19日) 今日、帰りに、レオとそっくりの猫が道端にいた。

こわい新書タイトル

「文系・大卒・30歳以上」がクビになる―大失業時代を生き抜く発想法 (新潮新書)作者: 深田和範出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 329回この商品を含むブログ (15件) を見る今日、本屋で見かけた新書。 ホワイトカラ…

自信なし

今週自宅でしている翻訳。 訳している文章中の機械の構造がさっぱりわからなくて、苦痛。 実力不足をひしひしと感じる。 イライライラ。

加湿器

先輩に聞いたところ、やはり職場に加湿器はないようだ。 困ったので、自分で用意することにした。 ちょうど、カタログハウスの温故知品のサイトで、30畳用の中古の加湿器が出ていたので、即注文。 ボネコ 加湿器 38640円→13440円 会社の加湿器を自腹で買うの…

SR-G8000の後継

今一番使っている、SIIの電子辞書SR-G8000(エンジニアモデル)も、購入から二年がたった。 そろそろ、後継機種が出るのかも。 次はどんなのになるんだろう。 とりあえず今ので満足しているし、PC辞書も併用しているから、買わないけど。 機械用語辞典みた…

図解 機械用語辞典

仕事で出てくる機械用語の意味を調べよう!と思い、会社の参考書棚を物色させてもらった。 (技術者用の部屋にある) いくつかある辞典の中で、これ↓の前の版があった。図解 機械用語辞典 第4版作者: 工業教育研究会出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: …

加湿器?

転職して初めての冬を迎える。 気になるのは、職場に加湿器がなさそうなこと。 加湿器がないと、のどと鼻がえらいことになる。 自腹で購入して、会社に置くべきか・・・。 でも、職場の広さを考えると、大きめのものが二台くらい必要だろう。 そこまでは負担…

技術者倫理

技術者が意思決定を迫られる状況とは(1) - スペースシャトルチャレンジャー号の事例

社会と知的財産

第二回 知財制度の概要

「〜から見て」

今日していた翻訳は、原文が言葉足らずだった。 いつもは意味がわからなくとも訳せることも多いのだが(汗)、 今日のところは、どうしても意味がわからず訳しても???状態。 重要なところ(クレーム)なので、さすがに職務遂行上、これではいかんだろうと…

きょうの猫ブログ

うちにゃん@レオっち(10月13日) ささみに興奮するいっちゃんとレオ。

きょうの猫ブログ

アメショっす!(10月11日) だまされないラムちゃん。

使える

この前買った、BAILAのふろくのネックレス。 思ったとおり、普通に使える。 ばんざーい。