腰痛

少し前、椎間板ヘルニアの人と話をしていた。
私も腰痛もちなのだが、前に検査して骨に異常がなかったことを言うと。
ちゃんと検査したほうがいいと、CTやMRIの検査をすすめられた。
レントゲンではわからないらしい。
ちゃんと治療しないと、歳をとってから腰がさらに悪くなるらしい。
「いやいや、私はたまにぎっくり腰をやるけど、普段は痛くないから〜」と答えたが。
そう言われて、しばらく腰に意識をおいて生活してみると。
普段から、やや痛い(^^;)
違和感あり。
昔はなんともなかったのに・・・
あきらかに、昔より悪化しているみたいだ。
ぎっくり腰で倒れても、仕事が忙しくて、休めなかったりしたのがダメだったか。
日ごろ、痛みに気がつかないのは、徐々に進行しているので、当たり前になっているのかも。
10年後の私の腰は大丈夫か・・・?