ビジネス英会話

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)

英会話の練習用に買った。
最近、ニュース英語の勉強ばかりしていたが、会話もやらないと思った。
本屋で、日本語を見て英文を作る、という練習に合うテキストを探したところ、この本にした。
有名な、杉田先生のラジオ講座の本。

    • -

使い方は、リスニングの練習ではないので、英文は先に見ない・聞かない。
テキストの会話の日本語訳を見て、自分なりに英文を作ってしゃべり、その後に初めて英文を見る・聞く。
この方法だと、かなり力がつくとみた。
何ページかやってみたところ、自分の作った英文がけっこういい線いっていたのでうれしかった。
昔は、この講座はめちゃくちゃ難しいと思っていたものだったが。
この練習は、通訳の練習にもなると思う。
実際、文章を一文ごとに読んで通訳していく方法は、サイト・トランスレーション(サイトラ)といい、通訳志望者はもれなくやっている練習だそうだ。