助言

英語関係の大先輩に、通訳講座に通いたい話をしたところ。
止められた。(^^;)
通訳は、一流の人を除いてお金にならないので、今のキャリアを追及したほうがよいと。
その上で、趣味でやるならいいけどと。
うーん。
通訳専業なんて、大それたことはもちろん考えていなくて。
たまに通訳をやる機会があるときに、うまくできればいいなーと思っている程度なので。
たぶん先輩が心配しているようなことにはならないと思うけど・・。
ただ、講座に通うとお金がかかるので、その費用対効果が問題になるかもしれない。
安い講座であればいいけど、欲が出てきて、通訳学校なんかに行ったら、年間40万くらいになるらしい。
今の段階では、なるべくお金をかけずに勉強すべきかなあ。