シャドーイング用ヘッドフォン

miharuq2010-11-28

写真は、audio-technicaのオーバーヘッド型ヘッドフォン。
学生時代に、通訳入門の授業で先生に薦められて購入したもの。
1万円くらいした。
もう10年くらい前か。
通訳の練習の一つに、シャドーイングというのがあって、そのときに使う。
シャドーイングは、英語の音声を聞きながら、少し遅れて自分でもその英文を口頭で繰り返すというもの。
オーバーヘッド型でないヘッドフォンを使用すると、音声と自分の声が混じりあい、練習がやりにくい。
そこで、外界の音をある程度遮断して音声に集中することができるオーバーヘッド型を使う。

    • -

昔購入したときは、いまいちこのヘッドフォンの効果がわからなかった。
最近、久しぶり(10年ぶり?)に、シャドーイング時に使用してみると、効果がよくわかった。
学生時代は、リスニング能力が低くて、シャドーイング前には必ずスクリプトや訳を見て、内容を把握してからシャドーイングの練習をしていたと思う。
内容を覚えているので、リピーティング時に、そんなに集中してリスニングをする必要がなかったのだろう。
だから、オーバーヘッド型でなくても普通のヘッドフォンでも、もしくはヘッドフォンからではなくスピーカーから直接聞くのでもよかったのかもしれない。
今のやり方は、違う。
ニュースなどをいきなり(何も見ずに)音声を聞いて、シャドーイングするようにしている。
これだと、音声しか頼るものがないので、集中して聞かざるを得ない。
オーバーヘッド型ではないヘッドフォンだと、シャドーイングしているときに自分の声が邪魔になる。