続カーテン

miharuq2006-10-09

3週間前より購入を検討していたカーテン。
迷ったあげく、ついに購入した。
生成りのごくシンプルなもの、遮光機能つき。
無印良品で売ってそうな柄ですな。
実はこれ、店頭で売られていた前シーズンの型落ち品。
格安だった。
100×135(2枚組):2390円
100×178(2枚組):2690円×2
合計 7770円
(100×178を2セット買っているのは、100×178を3枚使うため。)
当初は正価品の中で迷っていたのだが、だんだん好みを追求したくなってきてしまった。
こういうものは、凝りだすと際限がないのだ・・・
困ったものだ。
既成カーテンの中にはこれといったものがなく、ついにはオーダー??とまで悩み始めてしまった。
オーダーは当然値段が高く、とても手がでないようなレベル*1だったのだが、
セール期間中の格安?オーダー、1万円均一、1.5万円均一、というものがあって、それならなんとか許容範囲かもしれないと思った。
それで作ると、費用は全部で25000円になる。
100×135(2枚組):10000円
150×178(2枚組):15000円
25000円か・・・どうしよう・・・と1週間くらい悩んでいたが、また長くなりそうだった。
(自分のせいだが)カーテンを買わないので、依然として部屋の統一感はない。
色は違うし、丈も合っていない。
落ち着かないよ〜。←それまで1年半も気にせず暮らしていた人。
その件でいらいらしていたところ、今日お昼まで寝ていて、あまりの暑さにあることに気がついた。
カーテンは遮光でなければいかーん!
最近カーテンをかけかえたせいで、たまたま非遮光カーテンのそばで寝ていた。
そして思いかけず新しいカーテンが決まってしまった。
欲しいと悩んでいたオーダーカーテンは非遮光だったので却下。
代わりに、店頭に並んでいた格安カーテンが遮光だったことを思い出した。
色も生成り〜ベージュでシンプルだし、失敗はないだろう。
しかも、安い!
安いといっても、たぶん去年は既成カーテンのコーナーに定価で並んでいた品のはず。
品質的には問題ない。
かくして、3週間にわたるカーテン選びは終了した。
ほっ。
実際に部屋にかけてみたが、問題なし。
すんごくおしゃれに見えるというわけではないが、自己主張もせず、ごく自然に部屋にマッチしている。
一言でいうと、無難。
いいんですいいんです、無難で。
統一感を出すという目的と、明るい色に変えるという目的は達成できた。
値段的に言っても、今回の買い物は大成功。

*1:100×135 2枚組みで28000円など