記録好き?

毎日記録しているものが二つある。
家計簿と、体重の記録だ。
どちらもひとつの手帳につけている。
家計簿は完璧につけているが、体重は時々つけわすれる。
付け忘れるというか、食べ過ぎた翌日は怖いので意識的につけなかったり(笑)。
でも記録としては十分なくらい。
なぜこの二つを記録しているのかと考えてみた。
たぶん、気になっていることであり、向上したい(出費を減らしたい、やせたい)という目標があるからだろう。
ほかに何か記録するものはないかな。
たまに見たDVDや読んだ本のタイトルを書いたりしているが、書かないときもある。
昔、英語学習を始めた頃は、その日完了した勉強内容を書いていた記憶がある。
書店で英語勉強手帳のようなものを売っていたのをみて、まねしたのだ。
まだ英語の勉強が苦痛でもあったので、学習内容を記録することによって達成感を得ることができたのだ。
今は生活の一部と化しているので、記録する必要もないなあ。
でも、テキストや問題集のその日勉強したページに日付を書く癖は続いている。
後からテキストを見て達成感があるんだよね。
何回繰り返したかわかるし。