2008-10-28から1日間の記事一覧

円高の影響が

以前より見積もり&トライアル提出していた韓国の会社より、正式発注があった。 それはうれしいのだが、値切られた&円高のせいで、利益がかなり少ない仕事になってしまった。 ドル建てで見積もりをしていたのだが、最近の急激な円高を考慮に入れていなかっ…

ヤフオクでCD-ROM辞書落札

ヤフオクでCD-ROM辞書4点を落札した。 ジーニアス英和大辞典 ロングマン英英辞典第4版 岩波 理化学辞典 第5版 リーダーズ英和辞典 第2版 合計、約2万円。 ちなみに上記の辞書はすべて、手持ちの携帯型辞書に入っている辞書なのだが・・・

初冬パターン開始

ちょっと寒くなってきたので、昨日から衣替え。 名づけて、初冬パターン。 これからは、半そでタートルと薄手コットンカーディガンの組み合わせ。 日中はまだ暑かったので、半そでになることも。

人体の構造と機能 第4回

テーマ:食べる(3) 肝臓、すい臓、胆嚢のはたらきについて。

実験科学とその方法 第4回

テーマ:測定結果から何を得るか 物理量:測定して得る数値 単位系が違って失敗した話。 地球が丸いか平らかの話。 加速度の話。 原因と結果: 演繹と帰納 自然法則⇔自然現象 相関関係

体力アップ

会社帰りに1時間歩くようにしている。 やっぱり筋肉を使うのはいいなあ。 帰ってから気持ちいい。 下がりまくっていた体力もちょっとアップした気も。 続けて体力アップ&体重減少を達成しよう。

明日は休み

暇なので、明日は休みにした。 休んでばっかりだな。最近。 勉強しよ。