Mまで読了

英語用法辞典を、KからはじめてMの項目まで読んだ。
ふ〜。
おもしろいけど、結構疲れる。
それにしても、語法オタクか私は。
動詞を使うときは、いつも、「この動詞は他動詞か自動詞か?、他動詞なら目的語にthatやtoをとれるか?、自動詞なら前置詞は何をとるのか?」なんてことを考えている。
この前、仕事のメールでpromise(約束する)を使ったときは、promise that〜の構文で、that以下の文にwillは入れるのか入れないのかということを延々と調べていた。
英語が専門じゃない人は、そういうのを気にしない人も多いみたいだけど。
読んでるほうは気になるんだよ。
自分で書いて間違っていると、恥ずかしいし。
だから毎日勉強しているのだ。
でも、日々こんな細かいことばかり考えている私は、ビジネス向きではないなと思うこのごろ。