暗唱

miharuq2014-10-09

涼しくなって、仕事が楽に感じるようになった。
掃除の仕事は肉体労働で、頭を使わない。
仕事中に、頭の中で英語の勉強ができたらいいと、常々思っている。
日頃、NHKラジオの「ニュースで英会話」を聞くようにしている(月曜〜金曜)。
毎日、NHKのニュースを一本取り上げる番組。
そのニュースを紙に書き写して、職場に持って行っている。
家で勉強して、仕事の休憩時間にその紙を読みなおして、外で掃き掃除するときに暗唱しようと思っているのだが・・・。
自宅では覚える気力がなく、掃き掃除しているときには英語で再現する気力がなく、できずじまいだった。
それが、今週になって、急に覚えられるようになった。
自宅で楽に覚えることができ、仕事中にもブツブツ言えるようになった。
英語に慣れたのかも。
「ニュースで英会話」を聞きはじめたのは8月の下旬だから、1か月半経ったことになる。
その前は、2年間も!英語の勉強をやめていた。
(体調不良で、人生が終わった気分だった)
私の頭は、どれだけさびついていたんだ。