レッスン初日

miharuq2014-10-02

今日は、英会話のプライベートレッスンの初日だった。
先生は、体験レッスンの先生だったので、知っている人。
内容は、英検の直前なので、英作文を一つ書いていった。
二つ書くつもりが、二つ目ができなかった。
前半は、英作文を添削してもらった。
「公共事業の是非」がテーマ。
指摘は「the が抜けている」ばかりだった。
ひとつ文法ミスを指摘された。
あとは、「説得力を増すために、自分の意見を入れたほうがいい」と言われた。
もう少し、文章を直してほしかったが。
文法的なミスがほとんどなかったようで、安堵。
ただ、時間をかけて書いたものだから、テストで同じように書けるかというと、無理。
後半は、「自由貿易」について、即興で英作文を書かされた。
意見を書くのが苦手なのに、時間まで限られて、ストレスがかかる。
楽しくない。
ただ、自主的にできないので、強制的なくらいがいいのかも。
先生は意見を書くのが好きみたいで、同じテーマで一緒に考えていた。
こういうのが好きな人はいいよなぁ、と思ってみていた。
英検が終わったら、授業では、しばらく英作文とは別のことをしたいと思っている。