音程

昨日の深夜、こんなテレビ番組をやっていました。
素人がカラオケを歌って、うまく歌えたら音楽関係者がスカウトする。
素人さんは何人出たかな、5〜6人うたってました。
有名なミュージシャンの曲を。
私は、みんなまあ、普通にうまいと思いながら聞いていたのですが
審査員の音楽関係者は、やっぱり違いました。
厳しい評価をします。当然だけど。
中でも驚いたのが、音程がずれていると指摘することが多かった。
えー、どれくらいずれていたんだろう??
私には普通に聴こえていたのだけどなあ。←知ってる曲だったし。
めちゃくちゃずれていたら私でもわかると思うけど。
もっとも、私は耳には自信ないです。
学生時代の音楽の時間でも、音符の聞き取りができませんでした。
上のほうか下のほうかすら区別つかない。
20歳を過ぎてカラオケで歌わないようにしてるけど、正解かも。
もしかしたら私の歌って、音程はずれてるかも?