ギア比の計算
さて、余裕もできたので新車のギア比について考えよう。
本当はそういうのを考えるのが大の苦手。
だから、お店あるいは周りの人が薦めるままに組んで、実際に乗ってみて具合が悪ければ交換、ということにしたいのだが。
たまには苦手な分野で頭を使ってみよう!
まず、ギア比に関する基本的な情報を得た。
ギア比=フロント歯数/後輪スプロケ歯数
この値が1に近づくほど高速低速。
ほうほう。なるほど。
さて、これを元にどうやって新車のギア比を決めるか。
以下は私が想像したプロセス。
(1)現在乗っているトレンクルのギア比を確認する
↓
(2)14インチ(トレンクル)から20インチ(新車)へ数値を変換して??最適なギア比を決定
↓
(3)20インチ:フロント×リアでギア比が重ならないようにうまくチェーンリング・スプロケを選ぶ
こんなものですか。
(2)の作業は、私の想像では必要な気がするのだが、どうだろう。
ホイールの大きさが違うと、ギア比が一緒でも走り心地が変わるのでは?と考えた。
だが、はて、どうやって変換するのだ?
今日の作業はここまで。