代ゼミTVネット

最近、高校生の必修漏れが話題になってます。
それとは関係ないのですが、前から化学を勉強したいと思っていました。
仕事で必要というか、将来のために。
高校時代、化学は1年生のときの理科Iの一部として、ちょっとだけしか勉強していません。
しかも不真面目に。
数年前に参考書を買ったりしていたのですが、やはり独学ではなかなか進みません。
そこで今回、予備校のサイトをのぞいてみました。
さすがインターネット時代!
代ゼミではインターネット経由で一部の授業を格安で提供しています。
代ゼミTVネット
すべて初回の授業は無料で視聴可能。
うー、すばらしい。
早速、化学Iの授業を見てみました。
(最初FireFoxのブラウザでは見れなかった。IEならOK)
60分、いっきに見てしまいました。
予備校の先生の授業ってほんとうまいね。
学生時代は貧乏なので塾の類に行ったことがありませんでした。
こんなに説明がうまいなら、みんないくよね〜
ためしに英語の文法の授業もちょっと見てみました。
説明が高校時代の先生とぜんぜん違います!
視点が違うというか。
さすがに今は知ってることだけど、あんな説明、学校では絶対にしてくれないぞ〜
これが予備校のテクニックか!
とはいうものの。
文法については、教え方の良し悪しも影響するかもしれんけど、
結局は、単語を暗記しなきゃ意味ないからなあ。
やっぱり独学も大事よね。
さてさて、化学の授業はというと、今月は検定試験で時間がないので、来月からやろうかな。