数学はいまいち

化学の勉強はおもしそうに感じるのですが、やっぱり数学はいまいちでした。
そもそも化学を勉強しようと思ったのは、薬学分野の翻訳のため。
とりあえず化学だけでいいだろうと思っていたら、gooの掲示板で薬学には物理・数学も必要だと書いてありました。
がーん。
そこで、数学もちょっとやってみようかなと、最近利用している代ゼミのネット講座の数学IAの初回(無料)を見てみました。
因数分解と展開の説明。
つまらない。この辺はまだ理解できるけど、ただただつまらない。
いまさらながら、自分が数学にまったく興味がないことがわかりました。
今も昔も変わらないなあ。
化学は昔と違って興味が出てきたのに。
やっぱり数学は、実際に役に立つかどうかがわかりにくいから嫌いなんだろうなあ。
数学の勉強に意味なんか追求しちゃだめなんだろうけど。
相性が悪い。