電子辞書注文

電子辞書を買うかどうか迷っていましたが、やはり買わなきゃということで買いました。
辞書というものは、語学力に合わせたものを使わなければいけないのです。
たとえば初級者には初級者に合った、中級者には中級者に合った辞書があります。
また逆に、自分のレベルをはるかに超えた辞書を買っても宝の持ち腐れになることがあります。
しかし気が付いたら、今の自分には新しい辞書が必要になっていました。
英英のシソーラスとコロケーション辞典がどうしても必要!!
(英語を書くときに使う)
値段が高いからといって買い控えるのは、語学を追求するものとして怠慢に等しいと思えてきました。
というわけで、アマゾンで携帯型電子辞書を注文しました。

セイコーインスツルメントのSR-E8500というモデルです。
値段は定価56700円、実際の値段は30000円弱です。
ヨドバシカメラ有楽町で現物をチェックしたら、アマゾンのほうが1万円近く安いことがわかりました。)
実は、このモデルは値段でもわかるとおり、英語系のフラッグシップモデル(実勢5、6万円〜)ではありません。
フラッグシップモデルにはたしかに、たくさん英語の辞書+その他辞書が入っています。
しかし残念ながら自分が今まさにほしい辞書が入っていなかったのでした。
私は英英辞書なら、Longmanが一番好き、その次にOxfordが好きなのですが、
フラッグシップモデルにはなぜかCobuildの辞書が採用されているのです。
今回買ったモデルは、Oxford系の英英辞書がふんだんに入った、英語特化モデルです。
私が紙版で持っているOxford Collocationsも入っているのも選択ポイントでした。
シソーラス(同義語辞典)も入っているし、一応今回欲しいものはクリアしています。
和英辞書はリーダーズリーダーズプラスが入っています。
デザインもシルバーグレーですっきりしていて、気に入りました。
セイコーの売りの「カイテキー」(QWERTYキーボード)もよさげ。
ただ、発送に1週間くらいかかるようです。
楽しみに待ってます。
ちなみに、また別の辞書が欲しくなったらそのときに新しいモデルを買おうと思いました。