フラッグシップモデルを購入

休日出勤のついでに有楽町ビックカメラに行って来ました。
ついに電子辞書を買いました。
新発売のセイコーの英語フラッグシップモデルです。
(11月末発売)
週末割引(2000円)を入れて、62800円でした。

セイコーインスツル 電子辞書 英語上級モデル SR-G10000

セイコーインスツル 電子辞書 英語上級モデル SR-G10000

これはこれまでのセイコーのモデルとは一線を画す、ニューモデルなのです。
メーカーの商品紹介ページはこちら
とにかく液晶がキレイ!!
ディスプレイは、TFT VGA!!
従来の4倍の解像度だそう。
めちゃくちゃ細かい字まできれいに見えます。
PCみたいです。
白黒16階調で、業界初のグレー表示機能。
デザインもすっきりしてかっこよいです。
キーボードはセイコー独自の「カイテキー」で、PCキーボードのようなストロークが楽しめます。
辞書コンテンツも申し分なし!
OxfordではなくCobuildメインですが、まあそれくらいは許容範囲です。
検索機能も、2画面表示など、新しい機能がいろいろ。
7年ぶりの買い替えにはうってつけのハイエンドモデルです。
いや、私はほんとに感動しましたよ。
このハイテクさは、辞書を必要としない人が見ても欲しくなること間違いなし!
物欲をそそられる一品です。
興味がある人は大手家電店でチェックしてみてください。
私は実用も兼ねてる(←というかそれが目的)から、無駄遣いではないですが。
しかし、ひとつ欠点があります。
電池寿命が25時間とかなり短いのです。
他のモデル(他社含む)は90時間〜130時間なので、これは痛い(^^;)
そのせいか、このモデルはリチウム充電池+ACアダプターです。
(従来モデルは普通の電池式)
店員さんは、「ACアダプターをつけながら使用したら問題ないと思いますよ」とのたまってましたが。
それじゃ携帯の意味がないだろー!!
まあ、充電の件はこの際、目をつぶります。
はじめから面倒くさそうなのがありありと予想されますが・・