電子辞書掲示板

昨年末に電子辞書を買って以来、電子辞書でかなり盛り上がっている。
今後の情報収集のため、電子辞書掲示板というサイトを日々チェックしているくらいだ。
このサイトは新製品の情報のみならず、各社モデルの使用法や、果ては英語の用法などについても言及されており、非常に有用である。
そんな中、少しさみしく思うことがある。
掲示板では、以前のモデルと現在のモデルを比較する話がときどき出てくるのだが、私にはぴんとこない。
7年ぶりに電子辞書を買い換えたせいで、その間の情報がまったく欠けているのだ。
別に困ることではないのだが、空白の7年間に怒涛の技術革新があったわけで。
それをリアルタイムで経験でしていないのが悔やまれる。
毎年新製品をチェックしていれば、「おお、次期モデルにはこの辞書が入るのか!」「検索機能が改善された!」と、毎回楽しい驚きを体験できたであろうに。
今回、いきなり横綱級の最新モデルを手に入れてしまったからなあ・・・。
うう。もったいない。
これをPCのOSでたとえると。
Windows95を使用した後、PCの使用を一切やめ、7年後にWindowsXPを使ってみてその進歩に驚いた、といったところか。
いきなりWiondowsXPでもその良さはわかるが、98、2000、Meと乗り換えていったほうが、進歩の変遷がわかるだろう。
それに、今後はそれほど大きな進歩はないだろうし(?)
XP以降の進歩の速度はは95からのそれに比べると、緩やかに違いない。
電子辞書もしかり(?)。
主だった辞書は、すでにかなりの数が搭載されている。
それでも、新製品には期待してるけど。