使用してきた英語学習本(大学1年次)

一回目の大学の1年次に使用したもの。
当時、英語に興味はまるでなし。
きっかけは就職に有利になると聞いて興味をもったTOEIC

まずはとっかかりにTOEIC入門の本を買ってみました。
英語の発音がよくなる本

英語の発音がよくなる本

TOEICにリスニングがあるというので、はじめて発音に興味を持ちました。
それまではペーパーテストのみしか体験したことがありませんでした。
現在はDVD付きですが、当時は別売CD。
Aの発音から練習したのが懐かしいです。
NHKラジオ英会話入門 2007 4 (2007) NHK CD

NHKラジオ英会話入門 2007 4 (2007) NHK CD

英語に興味を持ってから、書店にラジオ講座テキストがあるのに気が付きました。
それまで、基礎英語以外に講座があるのを知りませんでした。
(それくらい英語に興味ありませんでした。)
遠山先生の「英会話入門」という講座で初めて英会話に触れました。
英語は実際に使うものなのだと知り、衝撃を受けました。
それまで、英語は単なる5科目の中のひとつの教科で、実用的でないと思っていました。