SR-G8000の辞書構成レビュー

今日買ったばかりなので、まだ使用していません(^^;)。
なので、外観と、内蔵辞書のラインナップについての感想のみを。
<外観>
色を除いて、基本的なデザインと仕様はG10000と同じ。
すっきりしていてGood。
G10000は色が全部黒ですが、G8000は外がシルバーで、中を開くと農紺(キーボードは薄いグレー)。
この色の組み合わせはスマートで好きです。
G9000のオール・シルバーよりも断然良いですね。
キーボードはパンタグラフ式だから、押しやすくていいです。
<辞書構成>
ビジネス・特にエンジニア向けと謳っているとおり、実にいさぎよい辞書構成です。
純粋な語学としての英語系辞書は必要最低限で、ビジネス・技術系の辞書ばかりといった印象です。
語学学習用というよりは、英日でのビジネス・技術用語集・用例集的な用途といえましょうか。
ビジネス・技術系辞書・辞典については、SIIから発売されている辞書の中で一番充実しています。
英語自体にはあまり興味ないけれども、仕事で英語が必要になるので仕方なく使う、ビジネス・技術用語が豊富に入っているのがいい、という人にはぴったりだと思いました。
ビジネスレター・ビジネス英会話の参考書も入っているし。
主なビジネス・技術辞書:
1.180万語対訳大辞典 英和・和英
2.ビジネス技術 実用英和大辞典・和英大辞典
3.ビジネスレター・ビジネス会話系参考書 5冊
4. 経済用語辞典 8冊
5.情報処理系辞典 3冊
中国系辞書が入っているのも画期的です。
中国語系辞書・辞典 3冊
英語系が弱いと書きましたが、あくまで比較の問題であって、英語にそれほどこだわりがない人・辞書の使い分けができない人にとってはあまり問題ないのだろうと想像します。
でもまあ、純粋な英語系辞書が全部で3冊しかないというのはすごいなとも思います(^^;)。
ちなみにG10000の英語系辞書は15冊で、私はそれに追加でロングマンカード(辞書3冊入り)をプラスしています。
G8000の英語系辞書(全3冊):
英和:ジーニアス英和大辞典→文法に強い大辞典
和英:プログレッシブ和英中辞典→語学のプロでなければ中辞典でも問題ないでしょう
英英:オックスフォード現代英英辞典→オーソドックスな学習英英辞典
*****************************
私はG8000は、ビジネス用語集・用例集的な用途で購入しているので、大満足です。
英語系はG10000の担当ということで、すみわけができています。
近々、追加で岩波理化学辞典カードを購入し、G8000にプラスできたらいいなと思っています。
そしたら、G8000はビジネス・科学技術辞書モデルとして最強になるなと。
う〜ん、楽しみ、楽しみ。(^^)