2007年の出費の総括

年末なので、家計簿を見て今年の出費を総括していました。
無駄な出費をざっと合計してみると、約20万円ありました。(T。T)よよよ。
主に本・雑誌と食費です。
本代は、気をつけているときは少なくなるのですが(月5000円以内)、どうでもいいと思っているときにポンポン買って急上昇(〜2万円)してしまう癖があります。
一冊1000円とか2000円とかしますからね。
食費は、今年は仕事の忙しさ&精神的な落ち込みで自炊をほとんどしなかったため、高くなりました。
月6万円を超えると、ほんと無駄だなと思います。(ーー;)
外食はめったにしないのですけどね。
最近また自炊を始めたため、落ち着くことを願ってます。
目指すは月3.5〜4.0万円、それを一年間キープ!
一方、奨学金の繰上げ返済は順調に進んでいます。
返済で元金が減るのを見るのが楽しくて、手元に残すより返済をがんがんしてました。
手元に残すと使う可能性があるので、返済にまわすのはそんなに悪くないでしょう。
でもまったく残さないのもちょっと心配なので、来年は少しスピードダウンでもいいのかな。
いや、さっさと身ぎれいになったほうがいいのかな?
超低金利な借金なので、悩むところです。
勉強関係の出費については、罪悪感が少ないのでぱかぱか使ってしまう癖があります。
大きな出費は、前半にライティングの授業に参加(半分出席)40000円、後半は電子辞書(SII SR-G8000)40000円。
あとはテキスト多数(^^;)。
ちょっと反省して、2008年は勉強についても費用効果を念頭においてお金を使いたいと思います。
会社のリソースもフルに活用して。
あー、でもNHK高校講座なんかは、無料で、非常にいい勉強方法でしたね。
放送大学も、視聴してる分には無料だし。