奈良国立博物館

その後、奈良国立博物館に行きました。
仏教美術専門の唯一の博物館らしいです。
しぶ〜い陳列品の数々。(^^;)
ちんぷんかんぷんですが、博物館ということで説明書きが多いので、やる気があれば理解できるようになっています。
斜め読みしました。(笑)
ボランティアの博物館員もあちこちにいらっしゃいまして、これまた、やる気があれば理解を深められるようになっています。
私は利用しませんでした。(笑)
一通り見るだけで大変だったので・・・
今は特別展として、おん祭りの特集をしていました。
おん祭りとは、春日大社で行われる祭りだそうです。
下の写真は本館の概観。

本館のほかに、西新館、東新館があります。
入場料500円。