ロジクールのキーボードLX710レーザー

miharuq2008-01-21

ビックカメラロジクールのワイヤレスキーボード&マウスを買いました。
大きな仕事が決まって、今後、めちゃくちゃ忙しくなることが決定的になったため、さっさと買いました。・・・(T.T)ひぃ〜〜〜

ロジクール コードレスデスクトップ LX710 レーザー LX-710

ロジクール コードレスデスクトップ LX710 レーザー LX-710

8980円。
安い有線のモデルにしようかと思いましたが、せっかく無線LANもつながったことだし、この際ワイヤレス化を進めてみようかと。
仕事が忙しくなるため、残業代がたくさん入るだろうから高くてもいいや〜、という皮算用もありました(笑)。
無線周波帯は27MHzです。
周波帯については妥協しました・・・(^^;)
今日店頭でいろいろ調べて、ロジクールのワイヤレスキーボードの基本周波帯は27MHzであり、最近ようやく2.4GHzのものが出始めたことがわかりました。
ワイヤレスマウスやテンキーも含め、ロジクールの2.4GHzの製品にははっきりと(自慢げに)「2.4GHz」と書いてあるので、それ以外は27MHzということみたいです。(27MHzとは書いてないですけど、そういうことみたい)
ロジクール唯一の2.4GHzのキーボードの新モデルは形があまり良くなく、重たく、テンキーもなく、値段も2万円以上で、とても買いたいとは思えませんでした。
タイピング重視ではなく、リビング利用っぽいモデルでした。
というわけで、しかたないので、形やタイピングしやすさを優先して、今回のモデルを買いました。
LX710の特徴:

  1. フルサイズキーボード
  2. キーはメンブレンの深いストローク
  3. キーが打ちやすい
  4. 軽い
  5. さわり心地の良いパームレストつき
  6. マウスは4ボタン、横スクロール付のレーザーマウス
  7. 各種メディアキーつき(iTunesやMedia Player専用のホットキーあり)
  8. ホットキー8つ付

さて、箱から出して接続してみました。
設定不要ですぐに使えるはずですが、レシーバーをノートPCのUSBポートに接続しても、マウスもキーボードも使えません(−−;)
説明書を読んで指示通りにやってもだめ。
なんで〜??と思って、今度はレシーバーに付属のワイヤ付USBスタンドをPCとレシーバーの間に入れて接続してみると、マウスとキーボードが作動しました。
なんで?
レシーバーをPCに直接つなぐとだめみたい?
もう一回やってみてもだめでした。
なので今もワイヤースタンド使用中。
これについては後で研究してみます。
さてさて、キーボードとマウスの使い心地は。
認識は、問題ないです。
(問題あったら困るけど)
レシーバーのすぐ近くに置いているからかな?
マウスについて。
電池(単三2本)が入っているせいか、重いです。(^^;)
初めてのレーザーマウスですが、光学式との違いは特にわかりません。
一緒じゃないですか・・・?
ただ、横ホイールははじめての機能なので使ってみたいです。
キーボードについて・
フルサイズなので、やっぱり窮屈感がなくていいですね。
会社と同じ環境が家でも実現♪
ただ、ストロークが深いのが、ちょっと失敗かな〜??
会社でも同じような深めストロークなので、問題ないと思ってたんですが・・・
会社みたいなデスクでタイプするのと、うちでちゃぶ台でタイプするのは、姿勢が違うみたいで(手の高さが違う)、ちょっと違和感が・・・
ちゃぶ台でも正座するとデスクっぽい姿勢になるのですけど、ずっと正座なんかしませんからね。
ノートと同じように、パンタグラフストローク浅めにしたら良かったかな〜(^^;)
いや、慣れの問題さ!と思い込むことにします。
パームレストはやっぱりあってよかったと思いました。
このモデルのパームレストの材質は、つるつるのプラスチックじゃなくて、ソフトなラバー調?というのでしょうか。
あたりがやわらかい感じです。
見た目もちょっと高級感があるので、いいと思いました。
ホットキーについて。
ファンクションキーと兼用になっています。
私はホットキーなんて使ったことがないので、使うのかしら・・・?
また、キーボードの右に「メディアキー」なるホットキーがあります。
iTunesやMediaPlayerに飛べるらしいですが、私は別に音楽聴きませんからね・・・(^^;)
キーボードの左には、拡大・縮小・回転キーがあるみたいです。
初めて見る機能です。
どうやって使うんだろうこれ?
あと、このキーボードでいいと思ったのは、樹脂製で軽いこと。
机の上で邪魔になったらその辺にぽんと置けると思いました。
他のメーカーで、2.4GHzのワイヤレスキーボードでよさげなものもあったのですが、材質がガラス(?)っぽい硬い素材だったので、やめました。
気軽にその辺にぽんぽん置けないかも・・・壊れそう・・・と思ったのです。
また、ロジクールのキーボードにセットされているマウスが高機能ということも、選ぶポイントでした。
他メーカーのキーボードにセットされているマウスは従来どおりの2ボタンで、形も単純で安っぽく、特に使いやすそうでもありませんでした。
2.4GHzは魅力だったのですけどね・・・
ロジクールのマウスは人体工学に基づいている形で、最新の機能も搭載しているものが多いです。
それが売りのメーカーみたいですしね。
まーとにかく、大画面モニタも外付けキーボード&マウスもそろった今、これで私の家での仕事の生産性も上がるってもんですね(^。^)。