SII SR-S9000発表

SIIからまた新モデルが発表になりました。
SR-S9000
主に大学生を対象としたSR-E8600の後継機です。
今回からVGA画面になりました。
また、電源が、これまでのVGAシリーズのリチウム充電池に加えて、電池にも対応するようになりました。
しかし、特筆すべきはそれではなく、SII初の「ユーザカスタマイズ」機能がついたことです!
CASIOに比べてこの機能では完全に遅れをとっていたSIIですが、ようやく新モデルに搭載したようです。
ユーザカスタマイズ機能では、エクセルで作った自前の辞書を内蔵メモリ(128MB)、あるいはSDカード(2GBまで)に取り込めるようです。
また、テキストビューア機能もついています。
これはCASIOのモデルにもついていますが、青空文庫などをインストールして、外で読書もできるようになります。
というわけで、SIIもこれまでの「閉じた辞書」から拡張性のある辞書への一歩を踏み出したことになります。
ただ、実際にはどれくらい役に立つのかな〜(^^;)