解像度変更

DELLでノートPCを注文したものの、解像度の設定(選択)が高すぎる気がした。
いろいろ検討して、変更願いを出してみた。
1680×1050→1440×900に変更。
解像度の選択は難しい。
市場に出回っているほとんどの15.4インチワイドノートPCの解像度は、1280×800である。
私が現在使っている13.3インチワイドの解像度も同じく1280×800。
13.3インチと15.4インチの解像度が同じなのは納得できないので、高解像度のものを探していた。
DELLのXPS1530の解像度は3種類選択できる(1280×800、1440×900、1680×1050)。
これはいいぞと思って、最高の1680×1050を選択して注文した。
でも後で考えてみたら、15.4インチで1680×1050では、字が小さすぎるかも・・・と心配になった。
私が外付けディスプレイとして使用している24インチワイドの解像度は1900×1200だけど、それでちょうどいいくらいだし。
15.4インチワイドには1440×900くらいが限界かな?と思い、注文を変更してみた。
この変更で、15.4インチワイドは今の13.3インチワイドに比べて、字が少しだけ大きくなり(ほとんど同じくらい)、また、ひとまわり画面サイズが大きくなった分だけ表示範囲が増えることになるようだ。
これでうまくいけばいいのだけど。
解像度は後から変更がきかないので、あまり極端な選択はしないほうがいいかもと思った。