今後の方針

連休で時間があったので、今後の方針について考えていた。
たくさん勉強しなければいけないなということ、でも時間は限られているなということ、
また、将来ものになるかもわからないこと。
自分の能力と、しなければいけない勉強量を考えると、やっぱり分野はしぼったほうがよさそう。
理系全般を満遍なくと思っていたが、生命科学系にしぼろうかな。
医学、生物に、化学がちょっとだ。
将来ものになるかどうかわからないことについては、お金をあまりかけすぎないことで対応する。
幸いにも、放送大学はお小遣い程度の出費ですむし。
本は、図書館をできるだけ利用するようにする。
勉強自体にお金はそれほどかからないのだ。
ただ、翻訳講座なんかで人に教えてもらうようになったら、お金がかかる。
そこでばんばん使いすぎないようにしよう。