きょうの英会話

電話英会話(15分)

    • -

今日は、面接の練習をしてもらった。
月曜か火曜に英語面接があるのだ。
想定質問など。
もっと練習したいので、面接までに空いている日を教えてほしいといったところ、
私は上手に答えているので、大丈夫といわれた。
ほんとかー??
ただ、一つアドバイスをもらった。
私が英語を話すスピードはネイティブスピーカーのナチュラルスピードらしく、ネイティブスピーカーにはいいが、
日本人の面接官は速すぎて理解できないかもと言っていた。
それが理由で、英語力があっても落ちてしまうことがあるらしい。
なに〜
日本人の面接官相手には、あえてゆっくり・はっきり話したほうが受けがいいらしい。
あと、難しい言葉も使わないほうがいいらしい。

    • -

ナンシーさんにお願いして、そのスピードでしゃべってみてもらった。
→たしかにゆっくりだった。
英会話の先生が、英語を聞き取れない人に対してゆっくりしゃべっているみたいな。
なんかちょっと不自然な気が・・・
気持ち、ゆっくりめにしゃべるようにしようかな。