バイリンガル職

やはり、IT業界のバイリンガル職の求人が目立つ。
英語が話せれば、IT経験は不問というやつだ。
(もちろん特定派遣
私が気にしているから目立つだけか?
それとも、この前、面接で聞いたように、近々そういう人材が必要になるトレンドなんだろうか。

    • -

「未経験可」とは、かなり太っ腹だと思う。
通常、求人広告の「未経験」には、ある程度勉強しているが実務は知らない、というものも含まれる。
ネットワークなら、CCNAを最低限持っているとか。
しかし、この手のバイリンガル職の求人広告では、「まったくIT知識がなくてもOK!」と謳っているものが多い。
太っ腹だー。
よっぽど、英語を話せる人を集める必要に迫られているのだろうか。
私は応募しやすいので助かるが。
→いくつか応募中。

    • -

英語を話すというハードルが日本人にとっていかに高いかは、実は私が一番知っている。
私は、成人してから(20歳)、文字通り一から英語の勉強を始めた人。
大学で勉強して、プライベートも勉強にあてて、仕事でも英語を使って・・・
こんなに勉強して(11年)。
ネイティブの人と比較的スムーズに話せるようになったのはごく最近(ーー;)。
リスニング力が上がったのもごく最近。
英語って、どんだけ勉強効率が悪いのさ!