新しい文法項目

英会話の本で、新しい文法項目を勉強した。

    • -

否定形を使った疑問文:
*そうだと思っていることについて、確認するために使う。
*たまに、驚きを表す。
Isn't the cake delicious?
(このケーキおいしいよね?)
Isn't he a nurse?
(彼は看護士だよね?)
Don't you have insomnia?
不眠症だったよね?)
Wasn't that article on vitamines great?
(ビタミンについての記事、良かったよね?)

    • -

"Isn't it〜"、"Don't you〜"の言い回しは、言いやすいが
他のバリエーションは、慣れなくて、言いづらい。
会話中でスムーズに言えるようになるのかな。