英会話テキスト

准教授(英語教授法)の友人に、おすすめの初級英会話テキストについて、質問された。
私は洋書の英会話テキストのマニア。
これまで使ってきた(いる)ものを紹介しておいた。

  1. Side by Side(1〜4)
  2. Workplace Plus(1〜4)
  3. Exploring English(1〜6)

*すべてロングマン
友人は、テキストを使用して勉強しなかったという。
私よりずっと英語力があるのだが・・・。
ふしぎー
英語に関心を持った年齢が私より早いので、よりネイティブに近いのかもしれない?
(私より年齢が上なので、単純に比較できないけど)

    • -

私は、遅くに勉強を始めた人なので、英語はあきらかに外国語。
自然に習得するのは無理と悟った。
試行錯誤の末、効果が実証されている、海外大手出版社の洋書テキストにたどりついた。
段階的に文法を習得できて便利ー♪
自分に合うテキストを厳選し、ゴリゴリ勉強した。
これらのテキストなしには、会話力を伸ばせなかったと思う。
*今もまだ勉強中。