防虫剤

化学物質アレルギーなので、衣類用の防虫剤をなるべく使わないようにしていたところ。
今年の夏、一部に虫がついてしまった。
しまった、やっぱりだめかと思い、たくさん防虫剤を買ってきて、押入れ、衣装ケースに入れまくった。
ネオパラエース1kg等。
それ以来、部屋中が防虫剤くさくなってしまい、アレルギーも悪くなってしまったのだが、虫がわくのも困る。
適宜、部屋を換気するなどして、がまんしていた。

    • -

今週末、衣替えと一緒に、服の処分をするため、押入れ&衣装ケースをあさっていたところ。
衣装ケースに入っていた防虫剤が拡散しまくり、ひどいアレルギー症状が出た。
やっぱりこれには耐えられない。
ばらまいたネオパラエースを全部回収し、捨てることにした(125個)。
ネオパラエース以外の、比較的影響の少なそうな防虫剤は残しておくことにした。
数も少ないし。
ネオパラエースは、今回初めて買ったが、ものすごいにおいと効果。
今後は絶対買わないと誓った。