つうやく集中講座

朝、ギリギリに起きて、自転車で行った。
田端への道は簡単で、迷うことなく到着。
(ただ、年末年始のぐーたら生活のせいで体力がなく、片道約4kmに30分以上かかった。)
この近さは、続けるに当たって本当に良い。

    • -

講座は予想通り、先生とマンツーマン。
有名な先生なのに、おいしすぎるぞ。
内容は、ハード。
はじめてのトレーニングを、いくつもすることに。
ノートテーキング、メモリーレッスンなど。
だいたいのトレーニングは、初見の長い英文を段落ごとに区切って聞き、内容を説明する。
これが疲れるのだ〜
集中し続けなければいけない。
5時間もすると頭がへろへろ。(^^;)
先生には、業界のことなど、たくさん質問をして、説明してもらった。
レーニングの正味時間は3.5時間くらいかな。
今日使用した素材は、トレーニング用の無名の人が多かった。
唯一の有名人のスピーチは、オバマじゃなくて、J.K.ローリング(ハリー・ポッターの作者)だった。