袖丈

3週連続で、ジャケットの袖丈のお直しを依頼しにいった。
1着か2着ずつ依頼して、袖丈の様子をみている。
最初は1.5cmでお願いして、長すぎた(先週受け取り)。
次は2.5cmでお願いして、まだ長すぎた(今日受け取り)。
どうやら、4cm短くする必要があるようだ。(^^;)
店員のおばちゃんには、もっと短くするようアドバイスしてもらっていたのだが、私がビビリで、ちょっとしか短くしなかった。
そんなわけで、今日依頼したものは、4cmと5cmの丈詰め。
次こそは、ちょうどいい丈になっていることを祈る。

    • -

市販のジャケットの袖丈は、かなり長く作られていることがわかった。
→私が大きいサイズを注文していることも理由だと思うが。
もっと思い切って詰めなければいけないのだな。
あまりジャケットを着ない人なので、適切な袖丈のことがわかってなかった。
短めが良いようだ。
最初に丈詰めを依頼したジャケットは、詰め方が足りないので、再度依頼しようと思う(汗)。
その次に依頼したジャケットは、若干長いけど。
今シーズンは我慢して、秋になったらまた考えよう。