こ う ぎょ う えいけん

1級を受けてきた。
半年ぶり。
前回は、2級がメインだったので、1級は準備せずに受けた。
今回は、1級だけだが、1.5ヶ月前から、3級と2級の勉強をして受けた。
受けた感想は。
前回で出題形式がわかったので、あせらず受験できた。
2、3級の勉強をしたり、仕事でも翻訳専業に変わったせいか、前回よりも手ごたえを感じた。
ただ、要約(2題)はあいからわらず苦手。(^^;)
今後の課題(って、前回も言ってた)。

    • -

今回の問題では、問題1(和訳)で、話題の電力需給がテーマだった。
他の小問でも、原子力の話が出るなど、トレンドが出ていた。
1級は、今年から年一回から二回になったので、そういう傾向は続くかも。
あと気になったのは、IT系の問題が多かったこと。
問題6(英訳)は、Androidの概要だった。
問題7(選択の英訳)でも、通信系があったので、それを選択した。

    • -

今日会場でお会いした知り合いによると、1級はなかなか受からないらしい。
今回も受かっている自信はない。
前回不合格Bだったので、不合格Aだといいな〜。