えいけん

先週の日曜に1級を受けてきた。
予定どおりぶっつけ本番。
予定どおり、どんな問題が出るかはわかった。
パートIの単語はだめだめ。
リーディングは大丈夫そう。
ライティングは練習すれば大丈夫そう。
リスニングは、最後のパートが難しくてだめだめ。
つぎは1月。
受けてもいいけど。
収入にたいして検定料の比重が大きくなってしまった。
もうちょっと勉強しないともったいない。

    • -

こ う ぎょ う えいけんまで、あと3週間。
こちらは、仕事中に勉強できるので、英検ほどムダにはならなそう。
化学(&その他)チームに異動したので、過去問は化学の選択問題を主にべんきょう中。
化合物の英語名称をおぼえるのがちょっと大変。