お風呂サイズ

お風呂のリフォーム内容が決定。
現状は、0.75坪の在来工法(タイル張り)。
それを広げて、1坪のシステムバス(1616)にするつもりだったが・・・・。
工務店さんより、「0.75坪のシステムバス(1216)なら、ちょうど、モデルルームの型落ち品が安く手に入る」と言われ。
現物をショールームに見に行った。
うさちゃんと相談の上、それにすることに。(^^;)
今のアパートのサイズが1116なので、10センチしか広くならない。
ちょっとショックを受けていたが、ショールームのお姉さんによると。
「このへん(練馬)では、0.75坪は多いですよ」とのこと。
そうなのか〜。
地方の感覚では、戸建ては1坪が標準だと思っていたが・・・。
やはり、23区は、いろんな意味で標準ではないのね。
それを聞いて、0.75坪でもいいか、と思った。←単純。
面積が小さいと、掃除もラクだしね。
水道光熱費の節約にもなるしね(?)。
うさちゃんは、安ければなんでもいいらしい。
ちなみに、商品のグレードは上のほうだそう。
定価では選択できなかったと思うので、得したと思おう。