朝の手のこわばり

数日前から、起きたときに(昼寝含む)、手の指がこわばるようになった。
しばらくグーパーグーパーすると治る。
この症状が出てすぐ、「これはリウマチか??」と思った。
朝の手のこわばりは、リウマチの有名な初期症状。
アレルギーと甲状腺の病気があるので、以前から、同じ自己免疫疾患である、リウマチとかの膠原病を併発しないかと心配していた。
「ついにきたか??」と思ったが。
検索してみると、妊娠中、同じような症状に悩まされる人がけっこういることがわかった。
ホルモンが変化するため、指がむくんで、関節がうごかしにくくなるみたい。
リウマチの可能性は低そうで、安心した。
ただ、妊娠後期でこの症状が出ている人が多いのと、だんだん悪化することが多いらしい。
悪化すると、指が動かせないとか。
私は5か月で症状が出てしまい、今後が心配。