根かき

週末に、雑草取りのための道具を買った。
ホームセンターで、いろいろある中で、適当に選んだのがこれ。
根かき、という。
1500円くらいと、少し高いのを選んだ。
使ってみると、ビンゴ。
すごくよかった。
名前の通り、根がとれる、とれる。
鋭い爪を振り下ろすと、硬い土がほぐれて、下に埋まった根が出てくる。
根がびっしりはっているところでも、何回か振り下ろすと、根が浮いてくる。
根こそぎ、という感じ。
イネ科のように、根がはるタイプの雑草にぴったり。
先週1週間、素手で雑草を取って、大変だったのが、ばからしくなる。
根かきを使うと、草むしりが、むしろ楽しい。
このところ、毎日草取りして、雑草が目立たなくなった。
今後は、気になったところだけメンテナンスすればよさそう。